ここから本文です

違う種類のインコを一緒に買うことはできますか? コザクラインコ(オス)とセキ...

hel********さん

2008/9/1822:51:58

違う種類のインコを一緒に買うことはできますか?
コザクラインコ(オス)とセキセイインコ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to3********さん

2008/9/1910:44:44

基本的には、違う種類のインコを同じカゴで飼うことは避けるべきです。なぜなら、インコの種類によって、性格も個体の大きさも、生活における適温も、食べるものも、出身地も違うので。
コザクラとセキセイでは、まず体型が違いますね。体型が違うと、必要な空間も違ってきます。カゴが狭いとかわいそうです。また、セキセイインコの出身はオーストラリアで、コザクラインコはアフリカ南西部なので、まず、適温の面でアウトです。さらに、性格。セキセイは、もともと、草原や林で大きな群れで生活していた鳥なので、社会性に優れていて穏やかです。逆に、コザクラは、サバンナで小さな群れで生活していました。なので、「ラブバード」という呼び名があるように、気が合えば同性でもめちゃくちゃ仲良くなりますが、気が合わなければ同じ種類の鳥同士であっても縄張り争いでケンカします。ましてや、違う種類だったら・・・。大変なことになりそうです。
例外として、セキセイインコとオカメインコであれば、両方ともオーストラリア出身で、性格も穏やか、野生では、時々一緒の群れを作って生活していることもあるそうなので、一概に不可能とは言えません。でも、家庭で飼う場合には、体の大きさやオカメ特有のオカメパニックを防ぐという意味からも、同じカゴで飼うのはやはり避けるべきだと思います。何よりも、インコがストレスを感じそうです。
どうしてもコザクラとセキセイの両方を飼いたいのであれば、別々なカゴで飼うことをお勧めします。我が家では、セキセイとオカメを違うカゴで飼っていて、室内放鳥の時だけ一緒にしています(けんかはしませんよ)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2008/9/2316:59:49

元ペットショップ店員です。

コザクラの性別が分かるという事は、だいぶ大きくなった子ですね。
コザクラの男の子は、比較的やさしいおっとりした子が多いですが、
成鳥でしたら、セキセイと一緒にするのは大変危険です。

ヒナの時、同じプラケースで飼っていて、大きくなって同じ籠で飼うっていうのは有りですが(店でセキセイとコザクラはヒナの頃から同居してました)、
大きくなってからは、殺し合いの喧嘩にまでなってしまいます。
なので、籠は別々、放鳥時も必ず傍で見ていた方が良いですよ^^;

後、コザクラはラブバードと呼ばれてる程、相方とはべったりです。
ですが、2羽以上は一緒の籠にはしない方が良いです。
2対1とかで喧嘩になりますから・・・。。

sim********さん

2008/9/1911:22:33

うちで丁度、コザクラ♂とセキセイ♀を飼っています。
カゴは別々ですし、相性もあると思うのですが特に問題は起きていません。
外に出すと時々は揉めるものの、一緒にイタズラして飛び回って遊んでいます。
コザクラの方が体は大きいですが、セキセイの方がすばしっこくて気が強いのでバランスとれてます。ケンカでも互角です…。

おうちにコザクラさんがいて、新しくセキセイをお迎えになるのでしょうか?
一羽飼いで人間にべったりなコザクラさんだったら、嫉妬してしまうかもしれませんね。
もしもの場合は、外に出すのもご飯をあげるのもコザクラを優先させてあげるようにすれば良いのではないでしょうか。

kos********さん

2008/9/1910:45:24

コザクラとボタンならアリだと思いますが、コザクラとセキセイはナシです!
みなさんが言うようにセキセイがやられますよ。
カゴが別ならアリです。

har********さん

2008/9/1910:31:21

たとえ同じ鳥の種類であっても、特別に仲が良いのでなければ、家庭用のケージサイズで一緒に飼うと、弱い方にストレスがかかってしまうようです。
ケージは別にして、様子を見て仲が良さそうなら放鳥時に一緒に遊ばせるようにしたらいいと思います。

otk********さん

2008/9/1906:10:32

同じカゴに入れて飼うということでしょうか?

私はやめておいた方が良いと思います。
セキセイインコの方が小さいですし、けがをしたらたいへんですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる