ここから本文です

アメリカでのアパート契約についてです。

chi********さん

2018/7/303:41:33

アメリカでのアパート契約についてです。

F-1ビザでアメリカに滞在していて、アパートを借りようと思っているんですが、ITINかSSNを求められて契約できませんでした。いずれかを取得しなければアパートは借りられないのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2018/7/505:44:28

アメリカ在住です。

基本的にはそうです。バックグラウンドチェックが目的です。

仮に借りられたとしても、電気、水道、下水、ガス、インターネット、ゴミ、電話の契約で必要です。銀行口座を作るにも必要です。水道と下水とゴミは家賃に込みというアパートは多いです。

ですので留学生はドミトリーとか、数人で1軒の家をシェアするなどしていることが多いようです。また地元の日本人コミュニティーの掲示板などを頼りにしている人も多いです。

ITINは税務申告用にすぐに作れます。もっとも学生ビザでは就労はできませんけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2018/7/315:07:01

私も留学時代アパートを借りる時は苦労しました。
アメリカでは何をやるにもクレジットヒストリーが必要で
それはSSNやITINと結びついているので、それが無い
留学生はいろいろとハンデがあります。
クレジットヒストリーはその人の信用(支払能力)を
証明するものなのです。

これは企業駐在員も同様です。

F-1ビザを取得するときに、銀行の残高証明書を提出した
かと思いますが、それを見せたり、大学の留学生事務所に
保証書を書いてもらうと、信用が確保できます。
支払い能力があると見なされれば、アパートを借りることが
可能になります。

jam********さん

2018/7/312:47:29

留学先のハウジングオフィスや留学生オフィスに問い合わせましたか?
オフキャンパスのアパートなどの紹介をしてくれるはずですが…
留学生を受け入れながら、ハウジングの相談に乗ってくれない学校など聞いたこともありません。

大学周辺なら、大学生相手のアパートで3、4人のスイートメイト(寝室は鍵がかかるプライベートルームで、台所、居間、バスルームが共用)で部屋を借りることができるところもあるはずです。友達がいなくてもアパートの方でマッチングしてくれたりします。

それでも、外部のアパートの場合は、収入が少ない学生や21歳以下だと保証人などが必要になるのは普通ですが…

プロフィール画像

カテゴリマスター

ane********さん

2018/7/311:36:42

SSNで、クレジットヒストリーを調べる大家さんいますよ。
借りる人が、他の所で借金踏み倒してないか、家賃を滞納した記録があるか、光熱費を滞納した記録があるか、など、クレジットヒストリーで分かるので、そう言う人には貸したくないので、調べたりします。

留学生は、働けないので、SSNが取れませんし、キャンパス内で働く場合、取れる場合がありますが、クレジットヒストリーがないので、結局、アパートを貸してくれない場合が多いです。

でも、アパートによって、留学生に貸している所も、沢山ありますから、そう言う所を探すしかないです。
それ以外では、他の留学生や、学生でルームメイトやハウスメイトを探している所で、部屋を間借りするか、になります。

でも、他の方も仰ってる様に、賃貸の契約は、6か月とか、1年とかが多いので、その期間以下の留学ならば、マンスツーマンス Month-to-Month の一月毎の契約にするしかないでしょう。ただ、マンスツーマンスの場合、家賃がいつ上がるか分からないですので、注意を。

ksn********さん

2018/7/306:04:26

大家によりけりではありますが、一般にアメリカでアパートを借りる条件として、
-身元がしっかりしている(SS#があることは当然で、クレジットスコアが高ければ高いほど)
-家賃を払うだけの十分な収入がある
これらの大きく二点が重要です。アパートはたいてい一年更新で、途中解約はまず無理です(満了まで支払義務が発生します)。そこへ外国人留学生となると、これらを満たしていないどころか、契約期間中に外国に帰国されてしまうという大家側のリスクが伴いますので、残念ながらどうしても不利になります。

これらの状況において、ご質問者さんが出来るであろうことは、
-半年分もしくは一年分の家賃を一括先払いすることで交渉する。
-アメリカの銀行Saving口座に多額のお金があれば、それも提出。
それか、
-Roommateととして、誰かのアパートに一室を借りる。しかないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yct********さん

2018/7/304:49:23

普通SSNなど求めないですけどね。他のアパートあたって見ては如何ですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる