ここから本文です

毎年プランターでミニトマトを育ています。 ですが、今年は梅雨明けして気温が高...

jya********さん

2018/7/309:06:46

毎年プランターでミニトマトを育ています。
ですが、今年は梅雨明けして気温が高くなってきたあたりから急にミニトマトの葉が萎れて元気がありません。トマトの実もシワシワの房がひと房…他は

普通なんですけど、水をあげてもあげても萎れたまま…どうしてでしょうか(T ^ T)
例年と違うことといえば、バジルを寄せ植えするためにプランターを大きめにしたことなのですがそれが原因と言うことはあるのでしょうか?

補足青枯れ病だと、夕方は戻るらしいですが
何してもずっと一日中しおしおです(´°‐°`)
枝も水分なさげスカスカしてます

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/7/311:11:51

プランターを大きくしたと有りますがそのプランターの
底には水抜き用の穴が有り栓は取り除いて有りますか?
大型の容器を使う時に一番忘れ易いのが底に有る排水用の
穴の栓を外し忘れる事です。
(底に網状の仕切りが有るので良いと思う事から忘れるのですが)
この様な事が有ると水が溜るスペース依りも高い位置迄水が溜り
根腐れが起こります。
多分何をしても回復しないのは根腐れが起こって居るからと思われます。
青枯れ病の確認の仕方は枝葉を切ってコップに水を入れて挿して置くと
白い糸状の筋の様な液が溶け出て来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2018/7/315:50:25

青枯病も夕方戻るのは
初期の段階です。
徐々に戻らなくなり枯死します。
他にも萎れて枯れていく病がありますが
初期の場合のみ夕方に元気になることがあります。
水をたっぷりと与えても萎れたままのものは
治療できない病気になりますので
抜き取り処分するほかなくなります。
土で感染するものもあるので
ナス科の栽培は避けるのが良いですね。

大きめの鉢、ということが直接の原因ではないでしょうね。
水管理がどうだったのかが問題です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/7/310:34:29

プランターの土が古いものなら連作障害です。