ここから本文です

副業及びFXなどの金融商品での収入が20万円を超える場合は、確定申告が必要となる...

アバター

ID非公開さん

2018/7/309:35:46

副業及びFXなどの金融商品での収入が20万円を超える場合は、確定申告が必要となるかと思いますが、確定申告をすると住民税が上がると聞いたことがあります。

そこで質問なのですが、給与以外に20万以上の利益がることで確定申告を行い、それが職場の方に、住民税が上がることで、この人は副業や金融商品の収入があるんだな~とバレることはあるのでしょうか?

仮にバレたとして副業なのか金融商品なのか、それとも不動産などの資産運用上の利益なのか細かいところまで内訳もわかってしまうものなのでしょうか?

質問例が不明確で申し訳ありませんが、どなたかご教授を頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/7/310:59:25

「収入」と「所得」を混同していますね。
副業が給与収入の場合には、「収入」が20万円を超えると確定申告が必要です。FX等の金融商品や内職等の雑所得は、「所得」が20万円を超えると確定申告が必要です。

副業等の住民税の納税を「特別徴収」(本業の給与から納付)で確定申告すると本業の職場に、あなたが何らかの本業以外の所得があることがわかります。ただ、何の所得かや副業の名称等の詳細まではわかりません。「普通徴収」(自分で納付)にしておけば、まず本業の職場にわかることはありませんが、副業が給与の場合等なら市区町村によっては「普通徴収」にはしてもらえません。

• kei********さん

2018/7/320:33:06

正確には、
    2か所以上から給与の支払を受けている人で、主たる給与以外の「給与の収入」金額と給与所得及び退職所得以外の「所得」の金額の合計額が20万円を超える人
    が確定申告が必要です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/6 13:05:16

大変参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2018/7/319:08:27

「内容まではわからない」という下の回答はどれも間違い。

自治体によっては、副業の有無や種別まで明記して本業の会社に住民税を通知するところもあります。
そういうところに住んでいれば、株やFXの収入か副業の給料、雑所得、事業所得のどれかくらいはわかってしまいます。

>収入が20万円を超える場合は
収入ではなく、所得。
収入ー経費=所得

本業以外の所得が20万円以下で確定申告しない場合は、自治体に所得の申告をして住民税は必ず支払う必要がある。
なので、副業をして所得があれば、必ず住民税は上がりますよ。

副業が給料の場合は「普通徴収」にできません。
(確定申告用紙にもちゃんと明記されています)
間違って普通徴収にしてくれるようなおバカな自治体はほとんどなくなっています。

なお、ID非公開で質問するような人の追加の質問には返信をしません。

pat********さん

2018/7/310:02:59

それが職場の方に、住民税が上がることで、この人は副業や金融商品の収入があるんだな~とバレることはあるのでしょうか?>あります。

仮にバレたとして副業なのか金融商品なのか、それとも不動産などの資産運用上の利益なのか細かいところまで内訳もわかってしまうものなのでしょうか?>わかりません。

注意事項

本業で年末調整を受けている場合は 副業の収入が 20万円以下であれば 確定申告の必要はありませんが 住民税の申告は必要になります。

nex********さん

2018/7/309:39:24

20万円以下だからいいやと確定申告しなかったにしても、住民税の申告はしなきゃならんのは理解してるかね?
しかも、収入じゃなくて所得がね。経費0なら同じだけど。
第三者に内訳迄はわからん。
給与以外の所得についての住民税を普通徴収にできる自治体ならそうすればいい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる