ここから本文です

こんにちは(^-^) 蘭の育て方について質問です。 昨年11月に胡蝶蘭をお祝いにい...

mam********さん

2018/7/314:33:04

こんにちは(^-^)
蘭の育て方について質問です。

昨年11月に胡蝶蘭をお祝いにいただきました。枯れさせるのが勿体なくて二度咲きにチャレンジしようと思い、調べた通りに茎を切り、苔が乾い

たら水をやるというやり方で育てていました。
6月末になり、切った部分から3センチほど下に芽が出てきたので花が咲く!と思い喜んでおりましたが、少し成長したのを見ると、出てきたのは花芽ではなく葉っぱのようなものでした。
まだ根元の葉っぱも元気ですし、芽が出たということは生きてはいるようですが…これから先どのようにしたら良いのか分かりません。

もし分かる方いらっしゃいましたら、お知恵を貸していただければと思います。

お読みいただきありがとうございました。
よろしくお願いいたします!

二度咲き,葉っぱ,胡蝶蘭,育て方,花芽

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2018/7/623:47:23

これは「高芽」と言います。
花茎を残しておいても、,「必ず2度咲く」というものでもなく、そのまま枯れてしまうこともあるが、たまにはこのように「高芽」を伸ばすこともあります。
で、このまま育てると高芽も大きくなり、やがて根も出すようになります。
後は、ある程度大きくなった段階で高芽を切り離し、ミズゴケなどで植えれば新しい苗ができます。

• 質問者

mam********さん

2018/7/700:59:56

高芽というんですね!日に日に大きくなって来ている気がします。育つ時期なのでしょうか。

蘭を育てたことがなく、調べてもなかなか見つからなかったので助かりました。
    新しい苗ができるとは…!嬉しいです!
    もう一本の方も芽がでそうなので、両方とも上手く根が育つように頑張ります(^-^)

ありがとうございました!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/7 01:00:34

大変助かりました、ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる