ここから本文です

仮想通貨の税金についてです。 原資は仮に100万とします。 100万で単価100円の...

bul********さん

2018/7/317:37:55

仮想通貨の税金についてです。
原資は仮に100万とします。
100万で単価100円のコインを買うと、手数料抜きで10000枚になりますよね?
買ってから、価値が50円になると総資産は50万。
ここ

で利益を確定してショートでチマチマ稼いで枚数を増やしたとします。12000枚まで。
その時の価格は50円。換算すると60万。仮にここで利益を確定します。
何回ショートで枚数を増やしていようが、結局のところ原資を40万下回ってるので、これは年内であれば損益でマイナス40万ですので、確定申告も住民税の深刻もいらないですよね?
原資から考えてマイナスなので、売らずに上がってから120万の価値になった時に利益を確定したら、課税対象になる。
そういう解釈で大丈夫ですね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bit********さん

リクエストマッチ

2018/7/402:38:54

>年内であれば損益でマイナス40万ですので、確定申告も住民税の深刻もいらないですよね?

不要です
ただし後述しますが原資から見ての計算結果ではありません

>原資から考えてマイナスなので、売らずに上がってから120万の価値になった時に利益を確定したら、課税対象になる。
>そういう解釈で大丈夫ですね?

駄目です

そもそも原資を基準として考えません
その都度の売買で、平均された単価と売却時の値段、数量の割合で毎回算出を行います

原資から見ての損益ですと、例えば120万の価値になった際に99万円分売却すれば課税されない理屈になりますが、実際にはこの99万は課税対象となります
よって見落としによる追徴課税の恐れがありますので、差損差益はしっかりと平均取得単価を算出して下さい

確定申告については昨年税務署に問い合わせたものがありますのでご参考に
http://bitcoinfaucet.wiki.fc2.com/wiki/%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%94%B3%...

>年内であれば損益でマイナス40万ですので、確定申告も住民税の深刻もいらないですよね?

不要です...

  • 質問者

    bul********さん

    2018/7/411:56:39

    ありがとうございます。
    まあ、そこには複雑な計算があるのでしょう。


    とりあえず、売却時に手持ちを全部売ったとして原資を越えてなければ課税対象にはなりませんね?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ado********さん

2018/7/320:17:48

そうです。
年内の損益が最終的にプラスの場合に課税対象になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる