ここから本文です

父親が恐くて仕方ありません。

shi********さん

2018/7/320:05:46

父親が恐くて仕方ありません。

15歳の男子 中学生です。

私の父は昔から怒ると怒鳴り、すぐ殴りました。
頭にゲンコツをよく落とされ、蹴られたりもしました。
それは家の中だけでなく、公共の場所でも関係ありません。
昔から父が怖くて、とにかく怒らせないように
気を配ってきました。
しかし私はなにかとめんどくさがり
なので母や祖母に甘え、
風呂洗いや勉強(父にやるよう言われてました)
をしないことが多々ありました
すると決まって父が怒鳴り殴り蹴りをしてきます。
それがトラウマになってしまいました。

今年の春頃、なにをしたのかは忘れましたが
父に胸ぐらを掴まれ、押し飛ばされました。
髪を引っ張られ、ゲンコツだったか、みぞパンチ
だったかを数発食らいました。
その後長々と説教され、
父に「殴り返してみろ、お前にそんな根性ない」
みたいなニュアンスのことを言われ、悔しくて
涙が出ました。それを見た父が「何泣いてんだ」
と笑いながら言ってきました。
その後、母親に私がチクるのを恐れたのか
「お前は優しいやつだ」とか「やればできる」
と言われました。本当にクズだと思いました。

私はゲームをやるのが好きで、平日でも友達と
ボイスチャットをしながら3時間以上やり、
休みの日は朝から晩まで、ずっとやっていました。
ただ私の部屋にはテレビがないため、父の部屋のテレビか
リビングのテレビか、しか選べませんでした。
そこで父の部屋を使っていたのですが、
ある時からリモコンが消え、テレビの主電源が
落とされていて、僕がゲームをすると分かるようになっていました。
母に暴力をするな、と言われ手は出て来ませんでしたが
怒鳴りました。暴力をするなと注意された結果
先程のようにリンチしてきたんだと思います。
あぁバレてるんだな、と思うと同時に女々しいとも思いました。普段私に女々しいと言う割には、自分も女々しい、
親子なんだなと痛感させられました。

そして一昨日ぐらいに母から
「父がゲームのしすぎで怒っている」
という事と
「春頃のようにされないとわかんないのか」
と言われました。まさかまたリンチされるのかと
思うと怖くて怖くてたまりません。
それから今日まで、父がいると途端に冷や汗が出て
手汗も酷くなり、体が熱くなる
という変な病気?のようなものになりました。
昔から父がいる空間が嫌で、父が運転しているとき、
または機嫌が良い時しか会話はできませんでした。
それぐらい父がトラウマです。

前置きが長くなってしまいすみません。
質問内容は
・これはDVなのか
・父がいると途端に冷や汗が出て
手汗も酷くなり、体が熱くなる これはなんなのか
・父とこれからどうやって生活すればいいのか

の3つです。ご回答よろしくお願いします。

補足また時系列としては
ゲームしていたのがバレる→リンチ
です。

閲覧数:
89
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/7/805:47:38

手汗が出るのは、極度の緊張の為です。
普通の緊張では手汗は出ません、相当なストレスだと思われます。
DVであると思われます。
いじめにも似ていますね、父親はあなたが歯向かわない事を知っていてやっています。
いじめの心理だと、相手が抵抗しないから、こちらの意のままに振舞えて、相手を抑圧できる快感に浸れます。
ただ、これは相手が抵抗しないというのが担保されてるから快感であって、想像を超える抵抗がある、または自分にも危害が加わるなどの事が起きた場合、快感よりストレスが上回るので、やめる性質があります。
なので父親に対し父親の想像を超える反撃ができれば、父親のその行為も無くなる可能性があります。
しかし、それには事態が更にエスカレートすると言う可能性も含みます、文面のみで事の深刻度は図り知れないので、オススメするとは言えません。
もうひとつは、「こどもの虐待防止センター」
などに問い合わせ、相談する事です。
その前に母親にもしっかりと相談することも大切です。
あなたと父親の2人のみでは、父親は冷静に判断しないでしょうから、必ず第3者を介入させる事が大事です。
暴力を受けて当然の事柄など存在しません。
あとは、自立できる歳になったら、自立し出ていく事です。
人生も働く事もゲームみたいな捉え方もできます。
ゲームが大好きなあなたであれば必ず幸せな形でクリアできます。

質問した人からのコメント

2018/7/10 07:08:45

皆様ありがとうございました。
これらをもとにこれから生きていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eab********さん

編集あり2018/7/505:48:50

後、3年ほど我慢して下さい。
3年後ぐらいには、君の方がお父さんより力が強くなっているので暴力を振るわれたら今までやられた分も入れて仕返ししましょう‼︎
親だからって遠慮する事は、ありませんわよ。
暴力には、暴力で立ち向かわないといつまでもお父さんにやられっぱなしになりますわよ‼︎

idh********さん

2018/7/320:22:08

確かに子供と言えど、親が手を挙げる(殴る、蹴る)はDVです。
でも、躾けと手段として致し方ない行為でもあります。

しかし・・・・あなた約束した事(掃除等)をしないのは約束違反ではないですか?
アナタ方の友人関係でも、約束を実行しない友人らはどう思います?
それは何はどうあれ、男VS男の契りです。
又、ゲームだか何だか知りませんが、何故、そんなもので自宅に引きこもって遊ぶのですか?それも長時間。。。。

ゲームが100%悪いとは云いません。
しかし、健全な男子は外で同級、先輩と遊びます。
それが人間関係を形成していく一歩であり、それが出来ない人は社会で集団生活は出来ません。

現在のアナタは精神的病(自律神経失調症)です。
今後、怖い云々ではなく、最低限約束、すべき事は遵守しましょう。
そうすれば父は叱りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ama********さん

2018/7/320:18:05

うーん。

DVとはまた違うと思います。
理由なく殴ったり蹴ったりされないんですよね?


約束を何度も破るし、ゲームばかりするからでしょ。

そこまでされても変わらないから仕方ない部分もあるかなー。

若干行き過ぎてる感はありますが、別段おかしい事とも思わないです。

自分の事でもあるのに、手伝いはしない、学生の本分忘れてゲーム三昧。
15歳ならそろそろ受験が控えてるんじゃ…?

それを棚上げして、DVだクズだと言える身分なのか…

私には貴方の方がクズ街道まっしぐらに見えて仕方ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2018/7/320:17:48

まず端的な回答から
①まぎれもない暴力です
②緊張とストレスからくる症状です
③距離をとれ

まず気になったのが過剰な暴力と言っていることの正当性です。
勉強する、風呂ぐらい掃除する、それらは当たり前と言ってもいいでしょう。
もちろん暴力で解決するのは良くないことで本当の意味で
理解したり教育になったりはしません。
今からバッサリと父に暴力を止めさせるのは難しいかもしれませんが
当たり前で自分でできることを初めてみてはどうでしょうか?
・勉強はする
・風呂掃除のみならず他の家事も手伝う
ただそれだけで、おっしゃるような『原因』は潰せます。
さらに、それは自分のためにもなるから一石二鳥。

ゲーム好きでやりたいというのであれば、ゲームしてても成績が
落ちないぐらい勉強していれば怒られません。
もちろん怒られないぐらいの順位は必要ですが。

高校を卒業したら独り暮らしを考えてみてもいいと思います。
しっかり距離をとって、他の大人や同年代と交流し自分の視野を広め
思考を深めましょう。
そのうち許すことは難しいかもしれませんが理解できるようにはなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる