ここから本文です

最近、地層や化石に興味があり主に地層の勉強をしているのですが地層の数え方が分...

aaa********さん

2018/7/320:21:32

最近、地層や化石に興味があり主に地層の勉強をしているのですが地層の数え方が分からないので投稿させていただきます。

質問は2つあります。
地層は上から数えるのでしょうか、それとも下からでしょうか?
またその場合、1層2層と数えますか?
どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nau********さん

2018/7/407:41:55

地層はたまった順に下から見ます。

地層を数えるということはあまりしませんね。

単層なら何枚と数えなくもありません。

単層をまとめて部層や累層といった区分をしますので、全体を4部層に区分とか3部層に区分という言い方はします。

部層などに番号をつける場合はありますが、下からⅠ、Ⅱ、Ⅲというようなローマ数字を名称の後につけることはあります。

質問した人からのコメント

2018/7/4 23:11:01

なるほどです。
累層という単語も意味がわからなかったのですがこれで理解が出来ました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

他の方も分かりやすいサイト教えてくださってありがとうございます。
参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2018/7/422:49:32

大阪層群に関して書かれたものです。
このページに「地層の名前のつけ方」がありますので読んでみてください。
http://www2.kobe-c.ed.jp/shizen/strata/tis2_org/17015.html