ここから本文です

インターネットがはじまったのはいつからですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/321:02:46

インターネットがはじまったのはいつからですか?

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysa********さん

2018/7/421:24:31

インターネットを発明した人は誰?いつ?:

一言でいえば、米国国防総省です。50年以上前のことです。
1961年・USAはユタ州で三つの電話中継基地が爆破され、同時にアメリカの国防回線も一時的に完全停止した。
この事件でアメリカ国防総省は従来の電話網ではいざという時にはまったく役に立たない事を危惧し、アメリカ空軍創設のRAND戦略研究所が核戦争にも耐えうる通信システムの研究を開始。

1964年、ポール・バラン氏は電信システムからヒントを得、さらに情報をパケット(小包)化する事で、いくつかの中継所が遮断されても情報を迂回させ目的地まで伝達されるシステムの研究報告書「分散型通信について」を提出。

1969年9月、UCLA(カリフォルニア大学ロスアンゼルス校)にルーターの元祖であるIMP(Interface Message Processor)の一号機を設置。そしてスタンフォード大学、カリフォルニア大学サンタバーバラ校にIMPをそれぞれ設置し同年12月にはユタ大学が回線に接続された。

ここに24時間回線を繋げっぱなしのcomputer・Networkが誕生。ARPA(国防総省高等研究計画局)のラリー・ロバーツが指揮するこのプロジェクトは、
<ARPANETと名づけられ、インターネットの元となった>。
出典:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/f9.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoe********さん

2018/7/413:25:33

>ID非公開
>インターネットがはじまったのはいつからですか?

ザ・インターネット(原題 The Net)
米国 1995年7月28日
日本 1996年1月20日
公開されました。

主演はサンドラ・ブロックでした。

kor********さん

2018/7/321:56:10

インターネットではなく、電話回線のパソコン通信です。

ksn********さん

2018/7/321:17:05

日本では、1984年。

世界では、1982年。(1960年とする説もある。)

yas********さん

2018/7/321:05:21

ウィンドーズ95、98辺りで一気に