ここから本文です

アイビーの剪定をした際に切り取った葉っぱが捨てられず、 水に挿しておきました...

アバター

ID非公開さん

2018/7/321:06:37

アイビーの剪定をした際に切り取った葉っぱが捨てられず、
水に挿しておきました。
腐ってしまうかな…と思いつつ、毎日水を替えていたら、
写真のように根が元気に伸びてきました。

が、このアイビーは、成長しているのは根だけで、葉には変化なし、
新しい芽も出て来ません。茎が無いからなのかもしれませんが。
このアイビーはこれからただひたすら根だけが伸びて行くんでしょうか…?
色々調べたのですが、分かりませんでした。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

アイビー,葉っぱ,根,剪定,新しい芽,新芽,成長点

閲覧数:
207
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2018/7/322:14:26

この葉っぱには成長点が無いので新芽は出にくいです。可能性が無いわけでは有りません。根は出ているので土に植えかえた方が良いです。
3号鉢程度に画像のものを全部植えればいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2018/7/321:20:40

土に植えれば発根部分から新芽が出ます。

水から出して写真撮ってる間に乾いてダメになってしまいますよ。

生きたいから根が出ているのですから彼らの希望に沿うよう養生してください。

葉茎だけですから水だけで新芽まで伸ばす力は無いです。