ここから本文です

アイソメ図で作った立体に円を書く時、歪んだ円を正確に描くには、どういう道具を...

sei********さん

2018/7/322:13:25

アイソメ図で作った立体に円を書く時、歪んだ円を正確に描くには、どういう道具を使えば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knm********さん

2018/7/322:30:06

通常は、35°16′の楕円定規を使います。

任意の傾いた面に描く時は、作図か計算で楕円角度を割り出して、
一番近い角度の楕円定規を使います。

現在、CADで描く場合は、楕円の角度投影機能を使うか、
接線を求めて楕円を描かせてしまえば済みます。

いずれにせよ、テクニカルイラストレーションの素養が無いと難しいでしょう。

  • 質問者

    sei********さん

    2018/7/323:46:06

    有難うございます。
    楕円定規なんてものがあるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2018/7/406:30:54

手書きでアイソメ図を書く場合は、35°16’の楕円定規は必需品です。
また、その他の角度の楕円の定規もありますから、立体図を書くのであれば用意しておくべきです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83...

手書きでアイソメ図を書く場合は、35°16’の楕円定規は必需品です。...