ここから本文です

自分の弟が12月に突然亡くなりました。 私は家をその前に新築したばかりでした。 ...

usa********さん

2018/7/322:40:39

自分の弟が12月に突然亡くなりました。
私は家をその前に新築したばかりでした。
主人(二人兄弟の弟です)の兄の子供(今度1才になる子)と義母の誕生日が2月で同じ日なのとうちを新築したばかり

でうちを見に来るのもかねてうちでお祝いしたいという話を義母からされました。
私は弟が亡くなったばかりで人の誕生日のお祝いなんかする気も起きなかったし、腹が立って、断りました。
義母、義兄家族がこんな時にそういう話をしてきて非常識だと思ったのですが、私の心が狭いのでしょうか?
ちなみに義母に電話で弟がなくなった報告をしたらびっくりしてねぎらいの言葉はありましたが、その電話の最中、家の住み心地はどうだ?と聞かれて唖然としました。
新築したばかりで家のことを聞きたかったにしても私が泣いて話してるのによくその話しできたなと思ってます。
私の考え方はおかしいのか、義母、義兄家族は普通なのか、たまにもんもんとします。
他にも私があれ?って思うことがあって、私の考えすぎかなとか思ったり。
こんな話人にはなかなか話せないので、みなさんはどう思うのかお聞きしてみたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
296
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmr********さん

2018/7/323:10:20

弟さんのことお悔やみ申し上げます。

お義母さんからみれば所詮嫁は他人なんですよ。
だから弟さんのことも眼中にないのです。
息子が建てた家の事しか気にならないのです。

人の痛みのわからない人達なんですね。

そういう人達だと割り切って付き合うしかないでしょう。

私も突然の事故で兄を亡くし、一人っ子状態になってしまいました。
相談者さんのお気持ちはとても良くわかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nad********さん

2018/7/323:31:37

おそらく貴方の心が狭いのでしょう。

おそらく集中力に欠ける義母さん?

嫁と同じで空気は読めないのでしょ。
本当に社交的な人て少しは顔には出るけど後は冷静ですよね。

私は毎日、嫁を怒るけどお互いに気を付けましょうね。

mof********さん

2018/7/323:04:06

普段がいい人なら、少しでもあなたの悲しみを明るい話題に変えようとしたのだろうと思いますが、
>他にも私があれ?って思うことがあって

結局は今までの積み重なったものがあるのでしょう。

私は叔母でしたが、母が危篤で駆け付けた病院の待合室で、息子さんが今度結婚すると聞かされましたよ・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる