ここから本文です

結婚式の余興について。

ran********さん

2018/7/323:05:35

結婚式の余興について。

友人から余興をお願いされました。
サプライズを考えていますが、友人に関係する方々からメッセージをお願いするとなると、結婚する本人より先に友人が結婚することを私の口から言うかたちになりそうで、それはよくないと思っています。

一緒に余興をやる友人たちは『仕方ないでしょ』といいますが、自分が逆の立場だったら嫌です。

結婚する当人に確認するしても、確認を取る時点でサプライズではなくなってしまい、余興チームからも確認をとるとブーイングが出そうで、わたしは板挟みのような状態です。

常識的には何が正解なのでしょうか。
また何かいいアイディアや経験等教えていただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

編集あり2018/7/400:46:35

質問は
余興の為に、結婚する当人(新郎or新婦)より先に、質問者さんが友人に教えることになるかもしれないことを どう思うか?
でしょう。

近い友人 知人なら招待されてなくても 知っている可能性はあります。
ただ、招待されても良い関係の友人にとって招待者を知ることで、招待されてないことに不満を感じるかもしれない。

何人にメッセージを貰うのか?それによっては、時間調整が必要になります。、、式場にメッセージを流す 映す器械を借りるとしたら、使用料が発生します。
サプライズで出来ますか?

私の甥達の時は、本人達のなれ初め映像に続けて、職場の方達のメッセージ映像が流れました。
甥と嫁は職場結婚、、この職場関係のメッセージはサプライズだった様です。、、何分必要という打ち合わせ。
甥達は 訳あって 結婚式の5ヶ月前に入籍してたので、その企画が出来たと思います。

質問者さんの場合、難しいと思います。
余興を頼まれた側は、皆の前で何かするより楽ですが、メッセージを集めるのは 時間と手間が掛かります。

• 質問者

ran********さん

2018/7/1007:25:46

参考になるご意見ありがとうございました(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

編集あり2018/7/400:16:41

●貴方の結婚の話題に触れず、それ以外の当たり障りの無い話題でお茶を濁すのが利口。

●ウソはつけませんか?

(。•_•。)ノ あでゅ

>>すみません。
どういう意味かわかりかねます。

>>友人から余興をお願いされました。
サプライズを考えていますが、友人に関係する方々からメッセージをお願いするとなると、結婚する本人より先に友人が結婚することを私の口から言うかたちになりそうで、それはよくないと思っています。

●逆に友人の結婚式の場で、自らの結婚の話題に触れなければならない理由も必要もありません。

●単に他の話題にすれば、済む話では。

●当たり障りなく、結婚おめでとう、お幸せに、と述べるだけで良くね?

●貴方の結婚に関しては、貴方自身が意識しているほど、他人は関心が無いのが世の常。

(。-_-。) あでゅ

>>すみません。わたしの記載がわかりにくかったかもしれないですね。
私自身の結婚の話題を出すという話ではないです。
ご丁寧に何度もありがとうございます。

★★友人に関係する方々からメッセージをお願いするとなると、

★★一緒に余興をやる友人たちは『仕方ないでしょ』といいますが、

●上記2者が異なる層だとは、今、気づきました。
確かに紛らわしい記載デス。
つーか、サプライズメッセージする人達が、友人の結婚の事実を知らず、結果、逆にサプライズされるのであれば、本末転倒であり、そもそもサプライズとして成立しないのでは。

●結論;サプライズメッセージ企画は、企画倒れにつき、オミットが正解。
今さら止められなければ、やりたい連中のみに任せて、貴方は降り、関与しないのが身の為。

●危険の臭いを感じ取れ。

(>_<)あでゅ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる