ここから本文です

告訴状・・・ほとんど受理されないのに受理の可能性のないものは作成しないってい...

アバター

ID非公開さん

2018/7/323:23:03

告訴状・・・ほとんど受理されないのに受理の可能性のないものは作成しないっていう代書屋

その行政書士のサイトには
証拠等があり受理されるものはスムーズに受理されます。

告訴しないといけないものは警察が立証の問題で受理したがらないものです。
受理に向けてがんばりましょう。みたいな書かれ方だったので
連絡しました。

結果は私は被害届も出させてもらえず
犯人を呼び出し適当な捜査をしたのに被害者の私が
名誉棄損で訴えられる可能性が出てきたので
告訴状を…と思いました。
告訴状なんて受理されると思っておらず
被害届に変更して、と言われる為の道具としか思ってません。
今回の件は刑事課に行く前に他の担当課で扱われました。
事件の証拠品はありません。
しかも初動捜査ミスをしており担当の課としては握りつぶしたいのだろうと思いました。

警察相手に「~思う」という表現はさけて話してましたが
法律家に近い自分サイドにいると思われる人と話す時は
「~思う」という話し方になりやすいです。
話してる時に「だから、思うだけでしょう?警察はそんなことしないから!!」と切れられました。
それはいいとして結局、告訴状も作成してくれない
警察への意見書も作成してくれない

その人は警察に提出する書類の作成が専門みたいですが
初動捜査ミスの意見書など書こうものなら
その後の許可申請に関わるから断れたのでしょうかね?

警察ってそういうことしますよね?
私なんて暴行被害を受けた際
精神科入院歴があるから許してやってなどを警察官か
犯人に逆に許しを請い「はぁ?」
と思ったので意見書を書いた経験があります。
数年後痴漢被害で警察署に言ったら
威嚇しまくるしまくる・・・
さらに意見書。
今度はパトカーで家の周りを赤色灯をつけて回ってました。笑

これらの出来事を踏まえて
今回の件を警察が動かないよりも悪い状態にしたことについて
自分の思うことを言っただけで
行書士がぎゃんぎゃんわめいてました。
なんか不思議です。

元警察官とのことですが経験が10年というと
ほぼ上からの命令だけで動きますよね?
役職付は感情論で指示を出して利するそんな組織と思います。
何か間違ってますか?
そう思われても仕方がない対応をされてきました。

行政書士と数十分話したので何か仕事を…と思い
意見書の代筆を依頼したら
「結局何がしたいの?」だそうです。
初動捜査のミスについて意見があるのですが??

元警察官の行政書士って警察にこういえば、こういう風に行動すればいいという
ノウハウを持ってるのではなく
元警察官という立場を生かして警察にすり寄ってるんだろうなと思ったのですが
どう思いますか?

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2018/7/401:01:29

結局何が質問ですか?
冗長的ですし、はてなマークがたくさんあるので質問の趣旨がわかりませんでした。

そもそも、意見書って何に使うのですか?具体的には、①先行している手続は何が係属しているのですか?②意見書とやらを出すと、実体法上ないし手続法上どんな効果があるのですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asp********さん

2018/7/408:00:12

警察官経験10年といっても、交番のおまわりさんを10年やってきたなら、告訴状等の手続きは慣れていないでしょう。
そもそも行政書士は単なる代書屋。刑事訴訟法の知識は担保されていません。
本気で刑事告訴するなら、お金が高くなっても、弁護士に相談すべきです。
安易に行政書士なんかに頼んだら、安物買いの銭失いになりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる