ここから本文です

社会保険について。

アバター

ID非公開さん

2018/7/323:36:36

社会保険について。

現在大学2年です。

バイトを辞めるため退職届を印刷してもらったのですが(名前や理由などだけ書くようになっています)、その中に雇用保険と社会保険の加入・未加入についての記載があります。

雇用保険は加入していなかったと分かっているのですが、社会保険は自分の親の扶養に入っているので加入しているということでいいのでしょうか?

補足加入・未加入の記載は、当てはまる方を〇で囲むようになっています。

雇用保険 加入・未加入
社会保険 加入・未加入
という感じです

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2018/7/400:12:21

その用紙を見ないとわからないですが

その会社で社保に加入していたかどうか

だと おもいますよ。

親のふようなら

未加入でよいかと。


だれしも
国保 もしくは社保に加入(扶養ふくむ)
ですから

未加入 という選択肢をかんがえても その会社
でのはなしかと

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2018/7/400:10:28

その場合は、質問者様は加入者になっていたことにはなりません。
親御様が加入者で、質問者様は「加入者の扶養者」という立場になります。