ここから本文です

自動車学校で教習中に暴走し出して事故になったらどうなりますか、無免許運転で逮...

gom********さん

2018/7/401:00:05

自動車学校で教習中に暴走し出して事故になったらどうなりますか、無免許運転で逮捕ですか

閲覧数:
121
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/7/401:01:17

暴走する前に教官がブレーキを踏むので暴走なんて不可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/7/419:17:01

そうはなりません。

公道での事故であれば、
これは仮免許保持。
無免許運転には該当しません。

教習所内の事故であっても、
教習所内は無免許運転扱いにはなりません。
ただし、
>敷地内は私有地なので免許はいらない
という他の方の回答も誤りです。

自分所有の敷地であっても、
・他の人や車両の通行が管理されていない
・公道と境界なく面している
・一般の交通に利用されている実態がある
などの場合、その敷地は「みなし公道」となり、
道路交通要適用。
当然運転は要免許です。

教習所はこの「みなし公道」
扱いにはならないので、
無免許運転にならないということです。

exi********さん

2018/7/413:26:18

教官側に必ず補助ブレーキがあるので(バイク以外)出来ません。

私が1度教官が助手席からハンドル操作して駐車していた時に、無意識に軽くアクセルを踏んでいた事がありました(⊙ꇴ⊙)
教官が補助ブレーキ踏んでいたから良かったものの、危うく暴走するところでした笑

tum********さん

2018/7/408:44:03

教官席(助手席)にブレーキが付いてるから暴走出来ない。

saw********さん

2018/7/407:41:14

現に二輪で死亡事故になり問題になったよ!
だいぶ前!

tak********さん

2018/7/401:11:58

暴走する前にブレーキ踏まれる。