ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

公認会計士になる勉強をするにはどのような学部に行けばいいですか? こんにち...

hes********さん

2018/7/404:58:33

公認会計士になる勉強をするにはどのような学部に行けばいいですか?

こんにちは。ある商業高校に通う一年生です。私は将来、公認会計士になりたいと思っていて、そのための勉強をしたいと思

っています。
しかしながら、何をする仕事なのかはなんとなく分かっているのですが、どうすればなれるのかが全くわからないことに気が付きました。
というわけで公認会計士になるには、どんなふうに進学して、勉強すれば良いでしょうか?
回答よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2018/7/501:56:48

大手監査法人の会計士です。

基本的にはダブルスクールをすればどの大学、学科でも問題ないですが、周りに同じような受験生がいた方が環境的にはやりやすいでしょうし、会計士を多く輩出する大学のゼミには就職の際にも大手監査法人が個別にアプローチをしますし、卒業後も何かと知り合いは増えると思います。
最も今は売り手市場なので、在学中に合格すればまず就職は大丈夫ですが。

お住まいがどちらかわかりませんが
具体的にあげるとしたら

関西 京大経済、神大経営、関関同立の経営系の学部
関東 慶応、早稲田、中央、明治

この辺りの経済、経営系に行っておけば安パイです。
立命館や中央は、大学でも会計士試験をバックアップし、構内でダブルスクールできる仕組みがあるようです。

一方で、これらの大学に行くと、せっかくの大学生活が予備校に通うおまけのようになってしまう可能性は高いです。サークルや大学の授業を犠牲にして早く受かることも十分偉いのですが、狭い世界で生きることになり、人としての幅は。。。と言われると勿体無いことをしたとも思います。
監査法人に入れば皆会計士ですので、会計士に受かっただけでは何の価値もありません。
そこからどのような会計士、ひいては社会人になっていきたいか考えて、合っていそうな大学に進学されるのが良いかと思います。

bnr********さん

2018/7/409:28:02

会計士講座があったりして、サポートが手厚く、カリキュラム的に恵まれているのは商学部でしょう。
ただ、会計士試験は大学の勉強とは異にしていますので、経済関係の他学部出身も多いです。

とはいえ、大学だけの勉強では不足で、ダブルスクールは避けられません。
試験勉強を始めると、他に時間を掛ける余裕はありません。
普通の学生生活とは違うことを覚悟してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2018/7/406:12:51

・専門学校に進学する
・大学に入って予備校とダブルスクールする
ののいづれかかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる