ここから本文です

歩いてくれない子供、どうしてますか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/406:38:10

歩いてくれない子供、どうしてますか?

2歳の子供を育てています。
普段家では走り回ったり飛び跳ねたりと活発なのですが外に出るとすぐに抱っこ抱っこと泣き叫び歩こうとしません。
…結局私が目的地まで抱っこして歩いたりと大変です。

バスや電車での移動になるので駅まで歩きは必須となり、駅まで1キロ以上あるので抱っこは正直キツイです。

ベビーカーを使用していますが周りからは歩かせないと歩かないよ、と言われ使うのを躊躇っています。

こんなご経験おありですか?

どうされていましたか?

そして2歳から購入するとした場合、どんなバギーがオススメですか?

今更なのですがバギーを検討しています、うちにはAB兼用のベビーカーしかなくバスに乗るときは持ち上げるのが億劫で…

補足皆さん色々とコメントありがとうございます!
工夫しながら…やはり歩かせるという方が多いんですね(T_T)
困るのが食料品などの買物の時でして…片手に荷物を持ちながら歩いていて子供が抱っこ!と駄々をこね始めた時に本当に憂鬱になってしまいます(T_T)
スーパーから家までも距離があるので(T_T)
買物はどうされていましたか?

そしてアドバイスにありました、自転車。
自転車があるときっとまた違うのでしょうね、自転車は駐輪場のことがあり…購入することは全く頭にありませんでしたので検討してみます!

閲覧数:
281
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yst********さん

2018/7/408:07:54

結局抱っこするから歩かないのでは?
そこは勝負ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2018/7/421:49:59

上の子は児童館まで20分ぐらい歩いて、2時間近く遊んで帰る時も歩かせました。

ただ、最初から全部を歩かせるんじゃなくて、今日はあそこの電柱まで、みたいに徐々にのばしていきました。

下の子は今2歳ですけど、やっぱり歩かせてるかな。今は移動は車がメインになったから上の子ほどの距離は出歩かないけど。

ちなみに、夫は抱っこ言われたらすぐ抱っこしていたので、結局上の子は4歳ぐらいまで夫と外出すると移動の際は歩きませんでした。もうこの年なのでバギーとかは本人も嫌がって抱っこ一択。腰悪くしてましたよ。

nik********さん

2018/7/411:45:46

10年も前の話になりますが(笑)
うちはベビーカー大好きだったので、2歳の頃はまだたまにベビーカー乗ってました(7ヶ月からB型の軽いベビーカー)。
私が腰に持病があって長時間の抱っこやおんぶは出来なかったこともあり、ベビーカーは結構使いました。

基本的には車移動でしたが、電車やバスの時は最寄り駅(徒歩だと20~25分)までは自転車、そこからは徒歩。
電車ごっこしたり、あっちに車があるよーなんて誤魔化しながら歩かせてました。

お下がりのバギーも持ってましたが、スーパーやショッピングモールだとカートを利用出来るので、バギーはあまり使わなかったです。

自転車移動は無理ですか?
天気や暑さ寒さの心配はありますが、案外行動範囲は広くなりますよ。

f_5********さん

2018/7/411:25:44

うちも抱っこです。
公園とかはひたすら走り回ってますが、移動のときは基本抱っこ。笑
今下の子が2歳半で12kgほどですが長時間抱っこするのが日常です。

来年度から幼稚園ですか?
いやでも離れますし、大変ですけどそのスタイルでいいと思いますよ。

mir********さん

2018/7/411:18:02

うちの2歳の娘も歩くの嫌がるタイプなんですが
抱っこと言い出したら私は、あ!鳥がいる!
見に行こうか!とか、あ!電車来るよ!もう少し頑張って!とか、
とりあえず見えるもので釣ります。
また、傘を持つとご機嫌になるのでママの
傘持ってーと言って持たせて歩いたりとか。
あとは、段差が好きなのであそこまで行って
ジャンプしようか!(ほんとちょっとの段差です)
って言ったらルンルンで歩きます。
あとは追いかけて、待てー!と言うと早歩きしたり走ったり。
ただ、初めての場所なんかは警戒するので
抱っこも多いですが何度か来たことある場所は
覚えているようで段差とかも覚えていてジャンプするー!
と言い出します。
家を出る前にも、〇〇ちゃん今日は歩いてくれないと
ママ行けないよーお手て痛いからと言ってから
出掛ける時もあります。(むしろ歩かないと行かないよって
言うときもあります)
でも、眠い時なんかは何をしてもダメですけどね。

aks********さん

2018/7/410:32:16

歩けるようになってきてから
歩くのが楽しい時期になり
歩くのが疲れるとわかってくると
歩かない時期になります。
(うちの子はそうでした。)

でもとくに
歩かせようとはしなかったかな?
抱っこできるのも
今のうちだろーなとおもうと
自然とおいでと
言ってしまいます。
甘いんでしょうね(´・ω・`)
ショッピングモールなど
2.3時間抱っこのときも
ありました‥
さすがに疲れて
まま疲れたから次まま抱っこしてー
何て言うと
嫌だ。歩く。と
歩いてくれたり(笑)

そのうち歩くようになりますよ。