ここから本文です

抽出に用いるExcelの関数で質問 A 25 B 15 C 10 D 21 E 13 F 40 G 22 ...

oqk********さん

2018/7/408:59:36

抽出に用いるExcelの関数で質問

A 25
B 15
C 10
D 21
E 13
F 40
G 22

こういう場合、30づつグループ分けしたいです
→AB、CD、EF、G
みたいに、合計に30が出来たら、次から再スタ

ートといった形です

手作業ではない、関数があれば教えて下さい。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/7/410:52:17

お示しの表がA2セルから下方にはA,B,C・・・,B2セルから下方には数値が並んでいるとします。
作業列を作って対応します。
例えばG1セルには必ず0を入力してからG2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(A2="","",IF(SUM(INDEX(B$1:B2,MATCH(10^10,G$1:G1)+IF(ROW(A1)=1,0,1)):B2)>30,IF(ROW()-MATCH(10^10,G$1:G1)>=2,MAX(G$1:G1)+1,""),""))

H2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNTA(A2:B2)<>2,"",IF(ISNUMBER(G1),A2,H1&","&A2))

その後にお求めのセットのデータをD列に表示するとしてD2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(ROW(A1)<=MAX(G:G),VLOOKUP(ROW(A1),G:H,2,0),IF(ROW(A1)=MAX(G:G)+1,IF(INDIRECT("G"&COUNT(B:B)+1)="",INDIRECT("H"&COUNT(B:B)+1),""),""))

なお、作業列が目障りでしたらそれらの列を選んで右クリックし「非表示」を選択すればよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/7/412:19:45

H2
=IF(H1>=30,B2,H1+B2)

I2
=IF(H2<30,A2&" "&I3,A2)

J2
=IF(COUNTIF(I1,"*"&I2&"*"),"","○")


H2:J2を下にコピー




D2(目的のセル)

=IFERROR(SUBSTITUTE(TRIM(INDEX(I:I,1/LARGE(INDEX((J$2:J$8="○")/ROW($2:$8),),ROW(A1))))," ",","),"")

下にコピー

H2
=IF(H1&gt;=30,B2,H1+B2)

I2...