ここから本文です

経理の仕訳で悩んでいます。 仮払で¥1,000,000会社で社員に貸しました。 夏の賞...

cor********さん

2018/7/410:05:38

経理の仕訳で悩んでいます。
仮払で¥1,000,000会社で社員に貸しました。
夏の賞与で返してもらいました。
その時の仕訳が解りません。
何方か仕訳を教えて頂けませんでしょうか。

勉強不足で悩んでいます。

閲覧数:
106
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/7/920:06:51

仮払いって何???

そもそもどうして仮払いですか?

借り払いですから その会社の営業上若しくは業務上で発生した出費ですか?

そうじゃないのなら そもそも仮払い金で処理すること自体が異常です。

賞与で返して貰ったということは「貸付金」ではないのでしょうか?

「貸付金」でしたら 必ず利息を取らなければ 税務署的には「所得」と見なされます

これはハッキリとした利益供与ですから。

尚且つ それでも「仮払い金」で処理しますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdn********さん

2018/7/910:31:29

仮払で\1,000,000会社で社員に貸しました。の「貸しました」という部分で、仮払金は、従業員の出張旅費の概算額を前私したときなどに使用する勘定科目なので、単にお金を貸したのならば立替金で処理すべきだったのではないかと思ったのですが、仮払金で処理したのですね。

賞与も名称の如何を問わず、賃金に含まれ、労働者の債権として全額払いの対象になり、相殺はできません。

従業員が全額賞与を受け取り、現金で弁済したとして処理します。

現金1,000,000仮払金1,000,000と仕訳すべきです。

ara********さん

2018/7/823:27:33

現金1,000,000仮払金1,000,000

賞与勘定と相殺すると費用を小さくしてしまいませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

to_********さん

2018/7/410:14:48

賞与の額が100万円以上あり、その支払いと相殺しているということでしょうか?
例えば賞与が150万円だとすると

借方
賞与150万円
貸方
現金50万円
仮払金100万円

という形になります。(実際は社会保険料や所得税を加味しなければいけませんが)