ここから本文です

会陰マッサージ、乳首マッサージを出産前にしっかりやっていた方にお聞きしたいで...

nij********さん

2018/7/410:41:11

会陰マッサージ、乳首マッサージを出産前にしっかりやっていた方にお聞きしたいです!
効果はありましたか?

私は一人目の出産の時にどちらもやっておらず、ビッグベビーだったせいもあるか

もしれませんが、会陰切開しました。乳首も柔かくなかったので切れてしまい、ケアしながら激痛に耐えながらおっぱいをあげていました。

一人目の時から数年経った妊娠ですが、未だにしゃがんだりすると切開したところが突っ張るので、2人目出産時は出来れば切らずに済ませたいです。
乳首マッサージは今の所、刺激になってしまうので臨月からやろうと思っているのですが、どちらもいつ頃からやっていたか教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k97********さん

2018/7/422:52:04

現在1歳の子供のママです。
私はマッサージをしました。
里帰り出産だったので、里帰りしてから助産師外来でもらった乳頭・会陰保護オイルというのを使って臨月近くから始めました。

結果、会陰、守れました!
少し傷ついたらしいですが、縫うことなく終わりました!
それでも、少し腫れたのでドーナツクッションはいりましたが。
次の日には小走りできるレベルでの回復でしたよ。
マッサージしてなかったら切開は免れなかっただろうなぁと思います。
あとは、どういうお産にしたいかを書く、バースデープランというものに、会陰切開は可能な限り避けたいと書いたことと、いきむのが上手だったと言われました。
力を抜くところできちんと抜けると、赤ちゃんが自分でゆっくり出てくるので裂けにくいらしいです。(無理にいきむと切れやすい…)

乳頭マッサージしましたが、2.3ヶ月ぐらいの頃?(吸う力が強くなってきた頃)は切れて痛かったです…

マッサージはするに越したことはないと思います!
切る覚悟はありましたが、切る範囲が少なくなる可能性もあるし、何よりやっておけば切らなかったかもしれない!という後悔はしたくなかったので…

一応ご参考までに…

お二人目の出産、頑張ってくださいね!
元気な赤ちゃんを産んでください(^^)

質問した人からのコメント

2018/7/10 22:06:20

会陰と乳首のマッサージしてみます!
一人目の時に痛さに焦ってしまって、いきみがかなり無理矢理だったので、それも落ち着いて出来るようイメトレしておきたいと思います(>_<)
とても参考になりました、ありがとうございます!

「会陰 マッサージ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cok********さん

2018/7/411:03:31

初めての出産でしたので、本に則り、きちんとどちらも行なっていました。
会陰切開がとても怖かったので、安定期に入ってから、毎日続けていましたが、結局、お産の進みが早すぎて、赤ちゃんが先に下りてきてしまい、子宮口の開きが間に合わず、帝王切開の準備もしていられないと、緊急で吸引分娩、結果、ほぼ全方向に切開と裂傷を負い、意味がありませんでした…。

また、乳首のマッサージも、お腹が張らなければ、早めに始めてもよいと助産師さんから教えてもらい、安定期から、様子を見ながら毎日行っていました。
おかげで、おっぱいの出は、出産初日からとてもよかったです。
ただ、乳首が陥没タイプだったので、乳頭保護器と保湿クリームを塗りつつ、産院にいた一週間は、痛みに耐えての授乳でしたが…。
母乳がよく出てくれたおかげで、長く格闘しなくてもすんなり授乳が終わり、そこまでひどい傷にはならずに済みました。
マッサージをしておいてよかったと思っています。

会陰切開について、私は少し特殊な出産でしたので、参考になるかはわかりませんが、やっておいて損はないと思いますよ。

あまり傷だらけにならずに、二人目のお子さんが生まれますよう、お祈り申し上げます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる