ここから本文です

息子の結婚式に黒留袖を着ます。式場提携のお店でお借りすることになり、先日衣装...

pip********さん

2018/7/413:14:59

息子の結婚式に黒留袖を着ます。式場提携のお店でお借りすることになり、先日衣装選びに行って来ました。

肌着と足袋は自分で用意しますがその他のものは一式お借りします。それで草履バッグですが、母親は草履のみとのことでバッグはついてないと言うのです。母親は披露宴中は必ず手ぶら?でハンカチを持つくらいですからバッグはついてないのですよとのこと。
なるほど!と納得して帰ってきたのですが、通販の留袖レンタルには必ず草履バッグセットでついているし、本当にバッグ無しでいいものかと疑問に思うようになりました。
披露宴中は各テーブルを回ったり確かに手ぶらだとは思うのですが、式中とか式が始まる前や式が終わって披露宴が始まるまでの間等、バッグを持ってないのはなんだか間抜けな感じもするのですがどうなのでしょうか?
経験者の皆様にお聞きします。
皆さんは黒留袖にバッグ持ちましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/7/413:59:43

確かに母は持っていましたが、参進や挨拶など人前に出る時は持ちませんので、紙袋だろうとなんだろうと、人目につきませんでした。
親族に全てのものを預けていたので、その親族(伯母)は、バッグを2つ持つ羽目になってましたね。

• 質問者

pip********さん

2018/7/414:06:07

回答ありがとうございます。
    私もバッグ持つならおそらく娘に預けることになると思うのでそれならいっそ中身だけ娘のバッグに預けて…と考えていたのですが、花嫁さんのお母さんがバッグ持って行ってて私は手ぶらではどうなのかなと思ったりしたのです。
    (それこそ移動とかの間だけだと思うんですが)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/7/416:47:59

新郎母は、お持ちの方多しですが、新婦母は、付き添い役と一緒に何かと新婦の世話で歩きますから、一般的に持たずが多いです。

日常はともかく披露宴会場では、バッグは単なるアクセサリーに過ぎません。
必需品じゃないから新婦母は持たなくても不便を申しません。

taw********さん

2018/7/414:43:29

確かに母は式中手ぶらでした。おそらく持っていると邪魔になるかと思います。立ち上がる事も多いですし、退場時も新郎新婦からのプレゼントを持って退場され、最後にお見送りに立って挨拶しないといけないケースが多いかと思いますので。
基本的にハンカチ以外の貴重品は貴重品ボックスなどに預けている状態でよいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hg5********さん

2018/7/414:37:43

経験上、お母様は皆様、手持ちのバッグは会場にお持ちでなかったです。他の子供(結婚する子供の姉妹)のバッグにハンカチを入れてもらって移動したり、着物の袖に入れていたり。財布やらの荷物は、クロークに預けていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる