ここから本文です

太陽信仰について 太陽信仰と言うか、太陽を神様とする宗教は幾つも有りますが...

アバター

ID非公開さん

2018/7/416:27:57

太陽信仰について

太陽信仰と言うか、太陽を神様とする宗教は幾つも有りますが、太陽を主神、又はそれに類するものとする宗教って神道とエジプト神話以外他に何かありますか?

(上記の二つもいうほど主神か?って感じだとは思いますが)

アポロンとかソールとかじゃなく、天道や天照大御神、ラーやホルスと言った感じで

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takowasaさん

2018/7/419:55:47

中南米は太陽を信仰する神話が多いと思います。

アステカ神話は太陽神が代替わりしていて、その度に一度滅びて作り変えているといわれています。

第一の太陽:テスカトリポカ
第二の太陽:ケツァルコアトル
第三の太陽:トラロック
第四の太陽:チャルチウィトリトリクエ
第五の太陽:トナティウ(現在)

現在は第五の太陽の世界で、最後は大地震で滅びるといわれています。


インカ帝国では太陽神インティを国家神として信仰していたといわれています。現在でも、インティ・ライミという祭礼が行われています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/5 08:37:41

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/7/500:43:03

こんばんは。

黒住教では、古来太陽神と皇祖神とに限定されていた天照大御神さまを万物の親たる神―宇宙の親神として尊崇しています。
そのようなことから、毎朝お日の出のお日様(朝日)を拝む「ご日拝」という神事が毎朝岡山・神道山の本部では一日も欠かさずつとめられています。

era********さん

2018/7/416:33:23

へーリオス ギリシャ
インティ インカ帝国
ベレヌス、ヌー ケルト神話
サウレー リトアニア神話
シャマシュ メソポタミア神話
インドラ、バガ、その他 ヴェーダ神話
ダジボーグ、ベロボーグ スラブ神話
バアル、シャプシュ フェキニア神話
マリナ エスキモー、イヌイット神話
マヤアステカその他 メキシコ神話