ここから本文です

カーペットの掃除方法教えてください。15年くらい敷きっぱなしの 外せないタイプ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/419:05:58

カーペットの掃除方法教えてください。15年くらい敷きっぱなしの
外せないタイプです。

(マンション)

熱帯夜の日に
たまに その上に布団を敷いて 寝なければならず
ダニなどが 恐ろしいので なんとかしたいです。

重曹を振りかけて しばらく置き
掃除機で吸い取る という案を聞いたのですが
それだけで 何か綺麗になるのでしょうか?
ダニの死骸やら 無くしたいのですが。。。

ダイソンなら 吸引力があるので
ダニ掃除にも 効果的ですか?

教えてください

閲覧数:
550
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樽川一輝さんの画像

専門家

樽川一輝さん

2018/7/912:32:31

IICRCカーペットクリーナーズアカデミー認定会社の専門家です。

カーペットの70〜80%の汚れは乾いた汚れですのでバキューム掛けは効果的です。一般用の掃除なら回転ブラシ付きのカーペット対応アタッチメントを付けて行うとブラシが手を叩いて奥まで吸引できるので効果的です。
敷詰めカーペットは毛が密集している物も多いので掃除機はゆっくりと動かして引いている時にゴミを回収してるイメージで行うと効果的です。

重曹を振りかけて吸い取るのは例えると人間の頭、髪の毛に重曹を振りかけて、吸い取ってるのと同じなので効果は薄いかと思います。

カーペットも繊維で衣類と同じですが衣類のように毎日、または頻繁に丸洗いする人はなかなかそう多くはいません。しかし一度、プロによるカーペットクリーニングを行うと長年洗っていなかった衣類を洗濯機で洗うのと同じで真っ黒い汚水が取れますので、おすすめです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/914:13:10

    業者にお願いすると どんな作業になりますか?

    あまり人を家に入れたくないタイプで(笑)
    なおかつ 家具を移動したり モノを片付けなくてはならないし
    大事になりそうですよね?

    よろしければ 簡単で良いので 教えてください。
    所用時間なども 知りたいです。

    蒸し暑い日は 部屋に入ると ムッとする空気に
    カーペットからの カビ?臭い匂いに ぞっとする毎日です
    ( ; ; ) 

    よろしくお願いします 

回答した専門家

樽川一輝さんの画像

樽川一輝

ハウスクリーニング士

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

キラッとハウスby横浜GLITTER 事業内容 ハウスクリーニング業 取扱分野 ・ 一般住宅、お掃除代行サービス ・ マンション・アパート・店舗・管理清掃 ・ エアコン、空調設備清掃 ・ 清掃ビルメンテナンス ・ リフォーム全般、水回り/床コーティング(一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ab0********さん

2018/7/423:46:13

カーペットクリーニングはスチーム洗浄しながら吸引を行います。
専門の機械等必要です。
業者に依頼しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/7/419:46:43

専門業者に依頼するか、スチームクリーナーで熱消毒するか