ここから本文です

関東のうどん 味が薄過ぎませんか?

chi********さん

2018/7/419:20:48

関東のうどん 味が薄過ぎませんか?

閲覧数:
34
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2018/7/516:34:49

関東のうどん出汁は、色が濃いのですが、塩味は薄いのです。又、鰹節と鯖節なので、昆布を使っている関西の出汁と比べて、余計アッサリ薄味に感じているのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmb********さん

2018/7/619:26:21

>関東のうどん 味が薄過ぎませんか?

店によって全然違うかと思いますが…

「関東のうどん」と書かれてるので、質問者様は
関東以外の出身なのかな…と思います.

東北は味が濃いと言われるので、もしかしたら
そちらとの比較でしょうか.

私は、関東出身で、現在は関西在住です.
よく、「関西は薄味、関東は味が濃い」とか聞きますが、
そういう差は感じません.

関西のうどんは、薄口醤油を使ってると思いますが、
塩分は濃口より薄口醤油のほうが高いです.

関西のうどんは、汁も全部飲み干すのが前提に
なっている感じがします.
汁を全部飲んだら、けっこうな塩分摂取でしょう.

関東の場合は、人それぞれでしょうけど、
私は、「汁を全部飲んだら塩分摂り過ぎ」と
小さい頃に教えられたので、飲むとしても少しです.

「味が薄い」と感じたのは、塩分だけの問題では
ないかもしれません.

だしは、関東は、かつおがメインかと思います.
関西では昆布がメインですかね.

だしとか、具材とか…
色々な要因があると思いますし、
冒頭にも書きましたが、それこそ店によって
全然違うと思いますので、色々と食べ歩いてみると
良いかと思います.

何か少しでもお役に立てれば幸いです.

slp********さん

2018/7/516:27:42

関東は塩味的に言えば薄いですね。
自分は関西圏出身なので関東風うどんを食べるとものすごく物足りないです。
なんだろう、関東風うどんには変な甘さが有る気がする。

jak********さん

2018/7/515:53:30

薄いのではありません^^
出しが悪いのか?カツオのみなので、こくも風味もないからそのように感じるのだと思います。
他の回答の・・・関西とは違うと言っているのは^^間違い。
関西のほうがメリハリが利いた出しなのと薄口しょうゆで塩味はやや濃いと思いますよ。

goo********さん

2018/7/515:40:55

ちょうどいいです

jif********さん

2018/7/511:24:34

醤油の味が結構きついと思いますけど。
関西の間違いですかね。