ここから本文です

木ネジの使い方について教えてください。 この度インパクトドライバーを購入し...

sss********さん

2018/7/419:22:10

木ネジの使い方について教えてください。

この度インパクトドライバーを購入して使ってみました。

試しに使ってみると

・ネジだけで試してみると木にめり込んでも回り続けてネジ埋まっちゃう
・間に板金をかまして試してみると、締めこんだあとも、ネジを回しちゃう
(板金があるため埋め込みはしないが…)

といった具合になってしまいます。

私自信、機械系はには知識はあるものの木工関係がさっぱり分かりません。
機械のイメージだと、ブラケットを締めこんでさらに締めてしまうと、
タップがなめてしまい、使い物にならないというイメージがありますが、
木の場合、ブラケットを締めこんだあと、多少回しすぎても問題ないのでしょうか?
やはり締めこんで、首の部分とブラケットが接触し、締め込んだ!というギリギリが良いのでしょうか?

ちなみに安い電動ドリルにはトルク調整ありますが、新しく買ったインパクトには
そのような調整はなさそうです。

ただただ不慣れ&下手なだけですがアドバイスお願いします!

補足やっぱりそういうものなのですね…
ってことはトルク制御みたいに勝手に止まるところまで締める!というのではなく、
目視で確認しつつ締めこんでいくのが当たり前!って感じなのでしょうか?
目的としてはとりあえず、カーテンレールをつけたいなーって程度です笑

閲覧数:
105
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/7/420:41:27

木にインパクトはめり込むものですよ(・ω・)

仮に表面が板金?の場合でもこの辺、というところで止めます。 なのでトラスやナベを使ったほうがいいかもです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/7/511:36:47

ビスピタ?だったか?
なんか、先端に取り付けるとちょうど良いとこで止まるツールが売ってましたよね、たしか
あとは、連続して打たずにスイッチを入れては離しの繰り返しで少しづつ入れていくかですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/7/511:30:37

インパクトだとそうなりますね。パワーで素早くネジ留めする為の製品なのでDIYには不向きです。
うちでは電動ドリルドライバーを使っており、ネジ留めの際にはクラッチを7~10ぐらいにしてめり込む前に勝手に止まるようにしてます。

インパクトだとそうなりますね。パワーで素早くネジ留めする為の製品なのでDIYには不向きです。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/7/510:55:54

インパクトドライバーとはそういうもの

今のモノは学習機能などあるものもありますが、慣れ

木や樹脂の場合はめり込ませても良い場合とそうで無い場合がありますが、めり込ませ続けると貫通します

加減は慣れで調整するもの

sja********さん

2018/7/423:27:01

困りましたね、インパクトドライバーのトルク調整はスイッチレバーの引き加減で自動車のアクセルと同じで自由自在にトルクが変化します、つまりスイッチを一揆に引かないで軽くスタートさせるのです。