ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

まな板製作の乾燥期間について 画像の木は厚み50mmの銀杏の木で 屋根裏で...

mad********さん

2018/7/1121:00:04

まな板製作の乾燥期間について


画像の木は厚み50mmの銀杏の木で
屋根裏で保管されていたらしく年数が10年くらいたつそうです

先日大工さんに乾燥期間についてですが、7年以上ですと、油分がなくなり、艶もなくなるとお聞きしました。
これって油分がなくなると水はじきが悪くなったり。木が乾燥して硬くなりすぎらり、内部まで焼けて木が黒くなっているような状態だと思われますか?

まな板の乾燥期間がよくわからないのですが
10年と言う乾燥期間が適しているのなら購入を考えていますが、
なかなか乾燥された材質がないのでですが
木が硬すぎたり、カンナで削っても木が茶黒いなら諦めようと思います

閲覧数:
8
回答数:
0

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる