ここから本文です

夏の法事に抹茶はありですか?

namonamo22327さん

2008/9/1909:26:44

夏の法事に抹茶はありですか?

抹茶を常用する土地柄です。

私の生家では、法事・仏事の来客にまず抹茶をお出しします。

この度、嫁ぎ先(全く形式にこだわらない)で 法要が出来まして、

命日にあわせると晩夏になると思います。

いい習慣なので、お抹茶でもてなそうと思うのですが、

夏期に抹茶をお出ししても差し支えないでしょうか。

もしくは、夏期はそれに変わるものがあるでしょうか。

閲覧数:
652
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluelady797さん

2008/9/1910:43:34

夏の法事といってももう初秋と言ってもいい季節です。
お抹茶でのおもてなしもいいと思います。
真夏でもおうすに氷を浮かべたりして供することもあるくらいです。

これからは美味しい季節の和菓子も出回ってくることですし、お抹茶を出されても少しも差し支えないと思います。

ただ少し気になったのですが、あなたのご実家での習慣ということなので
婚家でそれを受け入れてくださるといいですね。

法事は大勢の方がお見えでしょうからお一人でお茶をたてるのは一苦労しますね。
腱鞘炎にならないようにね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/9/1910:09:02

いい風習ですね。

私はお抹茶大好きです。

お茶会などになると尻込みする方もいらっしゃるかもしれないけど、普通のお茶の代わりにカジュアルにお出しするのであれば、大人なら大丈夫と思います。
主菓子と一緒に頂くとおいしいですよね。

小さなお子さん用に、少し麦茶なんか用意しとくと良いかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。