ここから本文です

仕事を辞めるか悩んでいる妊婦です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/421:18:34

仕事を辞めるか悩んでいる妊婦です。

先日、たいのうは確認できましたが心拍はまだ確認できていません。接客業なのですが、たいのう確認前から体調不良で、通常の仕事ができなくなっています。
毎日職場に行くのが辛いので辞めようと思い上司に話したところ、「今は体調が不安定だけど、あと2ヶ月もしたら安定してくると思う。その時仕事を辞めて家にずっといたら気持ちがどんどん塞ぎこんでいくから注意しないといけないし、まだ辞めなくてもいいのでは?辞めてしまうと戻れないから選択肢は残しておいた方がいいよ。」と言われました。
一先ず、心拍確認できたらまた考えてみると伝えましたが、それからでも今月末で辞めることは可能だそうです。また職場の制服が入らなくなるため、続けてもあと4ヶ月だと思うと言われました。
以前から妊娠したら仕事を辞めたかったので正直辞められるのは嬉しいのですが、私の性格だと気持ちが塞ぎこんでしまうと言われたのが怖くなってしまいました。体調が悪くても、もう少し頑張って続けた方が2ヶ月後は良いのかと悩んできました。
今月末で辞めるか辞めないか、皆さんどう思いますか。人員不足なので次の人材が入るまで少しでも置いておいて、できる範囲で教育させようという上司の策略かもしれません。妊娠初期で仕事を辞めて家に居ると、気持ちが塞ぎこむのでしょうか?妊娠経験された方からも意見やアドバイスをいただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2018/7/421:49:52

元々仕事を辞めるつもりで、体調もすぐれないなら、大事をとった方がいいですよ。

私は悪阻が酷いのに無理しちゃったんで、結果、点滴しつつのほぼ寝たきりにまでなっちゃったんで。
そうなるとやっぱり気持ちは落ちますよ。気分は悪いし、赤ちゃんはちゃんと育つか心配だし、何にもできないしで。

でも、あなたの場合、仕事辞めたって、家に閉じこもらなきゃって訳じゃないですよ。気分転換に軽く出かけるぐらい全然したって良いんです。
元々辞める気で、身体が辛いなら。大事をとって辞めた方がいいと思います。

私みたいに無理したら、余計辛いし、赤ちゃんも心配になりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erk********さん

2018/7/421:35:26

1人目が悪阻が酷く、1ヶ月ほど休んだ後に結局4ヶ月頃に辞めました。
悪阻がピークの時は通勤電車も辛かったので。
働くことは好きな方なので塞ぎこみました。経済的にもこのままでいいのかと、なんとなく不安になりましたし。
安定期に入る頃には悪阻も落ち着き、実家が近くで、ちょくちょく連れ出してくれたので、ずっと家に...といったこともなかったですが、1人だとどこも行く気になれないものでした。

2人目の時も働いていましたが、食べ悪阻だったので、仕事中は気が紛れて良かったです。立ち仕事でもなかったので、8ヶ月で休む予定でしたが、なんやかんや臨月まで働きました。また戻る予定です。

mpd********さん

2018/7/421:24:42

妊娠初期からつわりがひどく、やめました。
元々私が行動が活発で、仕事も大好きだったのもあると思いますが、やはり塞ぎこみます。
友人にも気を使わせてしまって、なかなか遊びにも行けず…
近場に遊べる、話せる友人がいるならまだ気が落ちることはそんなにないかな?とは思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる