ここから本文です

久しぶりに大阪梅田に行ったんですが、地上はもちろんですが地下の発展具合が物凄...

aab********さん

2018/7/423:41:56

久しぶりに大阪梅田に行ったんですが、地上はもちろんですが地下の発展具合が物凄かったです。
ルクア、阪急、阪神、グランフロントなどもはや食のテーマパークみたいになっていました。
恐ら

く日本一の都会だと思います。

なぜ衰退気味の大阪があそこまで発展できたのでしょうか?

閲覧数:
455
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2018/7/500:16:19

ルクアは伊勢丹三越が大失敗してリニューアルしたら地下の食堂街がすごいことになっちゃいました。
阪急三番街も同時期にリニューアルでフードコートがすごいし、阪神デパート改装第一弾でスナックコーナー復活でこれまたすごい人だかり。
まあ同時期にこんなに良く続くもんだと思います。
阪神なんか1階は化粧品などという常識を覆して食品売り場を持ってきてます。
高級ブランドファッションなどは諦めて食品に絞ったのが成功の原因なんでしょうかねえ。

大阪自体はインバウンドで成長路線だそうです。
外国人にとってもいろんな食べ物が一度に食べられるってのが魅力じゃないでしょうか。
既存のお好み焼き屋で聞いた話ですが外国人の来店客が増えても儲けに繋がってないそうです。
4人で来ても注文するのはせいぜい2人前。
私たちが海外に行ってもいろんなものを食べたいときは一人前づつ食べてたらお腹一杯になっちゃいますからね。
いろんな種類をちょっとづつ食べられるフードコートって魅力的なんでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2018/7/500:49:08

梅田が発展したのは大阪が衰退していたから。市場がしょぼなり集中が加速していった。
あと伊勢丹の大阪進出が大きい。伊勢丹自体はカス店舗だったけど在阪百貨店には大きく刺激になった。大丸増床、阪急百貨店建て替え、阪神百貨店建て替えなど。
梅田は京阪神の交通の要だから何もしなくても発展するようになってる。
あと大阪は今は日本屈指の成長都市ですよ。