ここから本文です

日本海はどうやってできたのですか?

kir********さん

2018/7/423:47:24

日本海はどうやってできたのですか?

論争は結局どうなったのでしょうか。

日本列島は昔、大陸の一部だったけれど、2000万年前から1500万年前ぐらいの時期に日本海ができて、大陸から分かれたそうです。
日本海がどうやってできたのかについては諸説ありますが、典型的には次の2つに分かれるらしいです(画像参照)。

A「観音開き説」 西南日本が時計回りに、東北日本が反時計回りに回転して日本海が開いたという説です。岩石に残された地磁気の向きは、地塊が回転したことを支持するらしいです。

B「プルアパート説」 西側と東側にそれぞれ横ずれ断層ができて、平行移動の形で日本海が開いたという説です。地質の対応を手がかりにして断片を復元すると、こちらの説が支持されることになるらしいです。

2010年ごろには、この両者で論争が行われていたらしいですが、最近この話がどうなったのかわかりません。結局、この「日本海はどうやってできたか」論争はどうなったのでしょうか。

〇専門家ではないので、この質問文に書いてあることはいろいろ不正確だと思います。詳しくご存じであれば、必要に応じて訂正してください。
〇画像はイメージです。それぞれの学説で言っている地塊等の位置や形を精確に示すものではありません。

日本海,地塊,プルアパート説,論争,それぞれ横ずれ断層,故川井直人,平朝彦

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2018/7/509:39:40

Aの「観音開き説」では、残留磁気から推測された 西南日本の回転速度があまりにも速いということが始めから指摘されています。

平朝彦さんも「日本列島の誕生」岩波新書 のP.140「驚異の古地磁気データー」の項目で取り上げています。

ただ、白亜紀に堆積した和泉層群の古地磁気などからも、西南日本が時計回転していること自体は間違いないようです。


Bの場合、東の横ずれ断層は棚倉構造線とされていますが、西の横ずれ断層は推測であって、未だに確認はされていません。
また、拡大時にある程度の回転があったことは認めています。


A説がわかりよく書かれている本があります。

「日本海はどう出来たか」能田 成 著 ナカニシヤ出版

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E3%81%AF%E3%81...


B説はこの論文がよくまとまっていて、議論の項目でほかの説の問題点を指摘して否定しています。また、中央構造線の再定義などもされています。

「 日本海の拡大と構造線 ― MTL,TTL そしてフォッサマグナ ― 」
柳 井 修 一* 青 木 一 勝** 赤 堀 良 光*

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography/119/6/119_6_1079/_p...



結論としては、丸山重徳さんや磯崎行雄さんなどが、2010年にまとめた、

「活動的大陸縁の肥大と縮小の歴史 ― 日本列島形成史アップデイト ― 」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography/120/1/120_1_65/_pdf

この論文のなかでB説を支持しているので、この説の方がよりその可能性が高いものであると理解しています。



いずれにしても、これだけ詳しく調査されている島弧は、世界でもここだけではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/7/11 00:11:17

みなさん回答ありがとうございました。
現在のところ、観音開き説を支持する学者もあるが、さまざまなデータを総合した結果はプルアパート説に有利な状況と考えてよさそうですね。今後のさらなる研究の進展を期待します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cod********さん

2018/7/517:04:38

故川井直人氏が2つの回転を提唱していましたいまも後継者はいます
古磁気から推定されますメカニズムから推定するのが平行説です
どちらも2000万年前にフィリピン海プレートの沈み込みを問題外としていますが太平洋プレートを想定しない大槻憲四郎説もあります500キロ東でマリアナ海溝ができて西進したのでフィリピン海プレートが1貫して2000万年以前の列島形成に寄与したといっています折れ曲がりは2000万年前ようやくの太平洋プレートの日本海溝沈み込み開始ならうまく行くのではないでしょうか