ここから本文です

3歳半の息子の睡眠時間と成長についてご相談させて下さい。 昼間は幼稚園に通っ...

roc********さん

2018/7/507:37:03

3歳半の息子の睡眠時間と成長についてご相談させて下さい。

昼間は幼稚園に通っておりますが、昼寝の時間でも一人だけ寝ないそうです、先生いわく『体力があるね』と仰っていましたが、体力

があるから昼寝しないのですかね?違う気がします、昼寝せず遊びたがるらしいです。

夜は22時迄に就寝出来る様に頑張っていますが、殆ど毎日、睡眠途中でグズったり(軽く)、うなされています。 酷いグズりの時は訳の解らない事を延々とグズり続けるので、優しくなだめますが流石に30分、1時間と続くとこちらも怒ってしまいます。

朝も6時30分位に起きてしまうそうです、なので睡眠時間は8時間30分~9時間30分だと思います。
身長が現時点で平均より3センチ位低いらしく、睡眠不足による成長の遅れかなと心配しています。

昼間は幼稚園で遊びには干渉できないので、夜は私(男)が一緒に遊んであげてるのですが、部屋で体を動かす遊びでもっと体力を使わせれば睡眠が良くなりますかね?

心配事は 睡眠の質が良くない事、時間が短い事、身長の伸びが遅れている事(もっと言えば、言語や行動も少し遅れてる、食事も甘えて食べさせて貰おうとする事)などです、アドバイスを宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2018/7/508:11:06

ま、発達がちょっとゆっくりなのは男の子にはよくあることなので心配はいらないと思います。
年中サンになっても「ヤル気になっても自分でできない」ときは問題ですけど。
やればできるのであれば、食事中に甘えてきてても、ま、許容です。
(幼稚園ではちゃんと一人でやっていけてるってことなので)
年少サンの間は、先生に補助されたり、お箸が使えずスプーンを駆使してたり、といった状態でも特別遅い!ということはありません。

睡眠時間に関しては、個人差がとても激しいので、「よその子」のスタンダードは我が子には当てはまらない、と肝に銘じることです。
我が子だけのオーダーメイドで考えましょう。

幼稚園でお昼寝があるって珍しいですね。
保育園ではお昼寝が日課に組み込まれていて、そのお昼寝のせいで夜の睡眠に影響が出ちゃう、なんてことがちらほらあるんですが。
3歳なら、お昼寝、要らない子がふつうです。お昼寝が要らない子にとって、強制的なお昼寝はそのまま、夜寝られないというトラブルにつながっていきます。

夜にうなされるってことですけど、もしかして寝る前に激しく遊んでません?
睡眠時間自体は夜10時就寝で足りてしまう子もいるとは思いますが、入眠時に興奮が残っていると、どうしても夜泣きにつながってしまいます。
夜の睡眠に何かトラブルが出るときにまず疑うのは、昼寝が悪い影響を及ぼしているか、入眠前の過ごし方に問題があるか、です。

あるいは、テレビなどの影響を受けやすいタイプなのかも。
夕食後にテレビを見せないようにしてみて改善するようなら、しばらく寝る前は、その手の刺激を避けるようにしたほうがいいかなと思います。

原因はひとつひとつ、つぶしていくしかありません。

身長に関しては、個人差ってものもあるので「成長曲線」に沿っていれば(体重も含めた話です)個性と見ておいていいと思います。
気になるなら、牛乳とかチーズとかヨーグルトとか、カルシウムをキチンと摂らせるよう意識してもいいかもですけど。
親の体質が遺伝することが多いので、ママかパパ、どちらかが幼少期に小粒だったなら、遺伝かなーという可能性がとても高いと思います。

質問した人からのコメント

2018/7/11 06:20:30

ありがとうございました。

とりあえず21時就寝を目指してライフサイクルを改善しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/7/515:23:54

3歳児が必用とする平均睡眠時間は、12〜14時間。
その内、お昼寝は2時間くらい。
普通の3歳児なら、このくらいは眠ります。
体の成長と脳の発達のためには、このくらい眠らせた方が良いのです。

その子は、なぜ眠らないのかな?
発達検査を受けたことがあるのかな?
3歳児ならちょっと心配ですから一度病院へ行って、体のことについて先生と相談してみましょう。

rol********さん

2018/7/513:27:31

夕方から就寝までの時間、かなり大変ですよね。
毎日この時間が地獄だと思って幼稚園児2人と格闘しています。

大変ですが、もう少し早く消灯できませんか?
体力あって眠くなくて寝ないのは仕方ないです。個人差もあるし、日中にガンガン外遊びも毎日出来ません。
大人でもやたら眠い日と夜更かし平気な日もありますし。
それでも寝かしつけの時間は早いほうがいいとは思います。
朝は早く起きていいと思います。6時半だと早すぎはしませんよ。
その分、夜早く寝かすように持ってったほうがお互い楽です。
質問者様が帰宅してから遊ぶとなると、当然遅くもなりますよね。
一度、タイムスケジュールや環境を整えてみるのもいいかもしれません。
部屋を暗くして、布団にゴロンと横になって静かに過ごす。
眠くなったから寝るではなく、時間だから寝るにしたほうが、今後の為にいいかもしれせん。

他の方も仰っている通り、3センチほど低いはあまり気にしなくても大丈夫ですよ。
母子手帳の成長曲線のグラフに照らし合わせてみてください。
そのグラフを極端に外れていくなら要相談です。
ちなみに、睡眠や食事も身長に関係してはきますが、必ずではありません。
うちの年長になる息子はギリギリ低身長を免れているくらいの小粒です。
グラフの一番下にしがみついています。
良く食べ、良く寝る子です。
年少の頃は幼稚園から帰ってきて昼寝。
夜は7:30には消灯で、朝の6時半まで寝てましたから。
夜の寝てる時に成長ホルモンが出るそうなんですが、息子を見てる限りもっと出てもいいんじゃないかと思っています。

gnr********さん

2018/7/512:51:55

体の大きさのことは個人差の範囲内だと思います。
睡眠の質などの話は少しきになるところですね。全体的な話の感じから考えると、興奮状態の時間が長いのではないかと思われます。私は元保育士の父親ですが、息子と遊ぶ時にアグレッシブに遊ぶ時と静かに遊ぶ時とを時間帯などによって使い分けます。寝る前は騒いだり、大笑いするようなことは出来るだけしないようにして、落ち着いて過ごすように心がけています。
賑やか=楽しいではないので、落ち着いたり、何かに集中して遊ぶのも楽しいですよ。
興奮状態が長いと落ち着くということが難しくなったりします。そういったところが睡眠に影響しているのではないでしょうか?睡眠の質が悪ければ気にしておられる、言語や行動の成長にももちろん影響しますし、遊びの質も落ち、沢山のことを覚える時期の子には特に良いことはありません。
体力は個人差はあるものの日頃の生活で変化します。よって他のことあまり変わらない生活をしていて明らかな差がなければ体力ではないところに原因があるのではないかと思います。

toh********さん

2018/7/508:42:06

昼寝がある幼稚園てことかな。身長3センチくらいは個人差の範囲だと思いますが。
体力があるというのは、まぁ耳障りの良い表現といいますか。攻撃的で、友達に高圧的な注意ばかりする子をしっかり者なところがあるからと言ったりしつこい神経質な子を繊細と表現するのと似たようなもんだと思います。体力があっても落ち着いて布団に入っていられる子供はたくさんいますし。例えばもしかしたらあなたの子は落ち着きがなくて、じっとしたり自分を興奮や欲求を制御するのが苦手なのかもしれません。発達ゆっくりな子にわりといます。しかしそれズバリ言ったら大抵の親は怒ったりクレームをつけたりするので、なぜ寝ないのかという点についてまずは体力があるのかな〜?みたいな風にアプローチをするのはわりとあるある。保護者に言わなくても、単純に体力の問題だけでない場合は普通の保育者ならちゃんとわかってはいるもんです。
どうしたら良いかはその子次第なので色々試してみるしかないと思います。本当にたくさん遊んで体力使うと眠る子もいるし、そうすると興奮してさらに眠らなくなる子もいます。寝る前にルーチンワークを用意すると眠る子もいます。生まれつき少ない睡眠で済むタイプの子もいます。発達的な問題だとしたら専門家に相談するのも有益ですがこれもデリケートな問題なので園から率直に言ってくることは稀だと思います。気になるようなら担任にその辺り自分から聞いてみてもいいかも。

mus********さん

2018/7/508:08:41

子育てはお一人でされているんですか?

精細な家庭環境情報が必要なわけではありませんが、お一人で悩まれるのとお二人で悩まれるのは違いますからね

お子さんの様子をちゃんと観察するのは大切な事ですよね
何か病気が潜んでいるかもしれませんからね
でも、ちょっと神経質かも

平均はあくまでも平均なのです
育児書とか平均通りに成長しなければならない事は決してありません
3cmなんて大した事ありませんよ
言語の遅れと言っても子供ながらに無口なタイプかもしれませんし、おっとりしてるのかもしれませんし、自分が口を使わなくても周りの大人が察してくれるから必要なかったとかいうパターンもありますし

ただ、22時就寝はちょっと遅いかもしれませんねぇ
夕寝はしていませんか?
それとどんな遊び方かわかりませんが、夜に体を使った遊びはお風呂以外だと興奮して更に眠れなくなりませんか?

個人差として眠りの短い子や浅い子はいます
うちの場合、息子は深くて娘は浅かったんですよ
今でも小柄ですが、健康だからまあ良いかと言う感じです

因みに私は保育園でお昼寝が苦痛で、眠れないとうだうだしていた記憶がン十年まえの事なのにはっきり

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる