ここから本文です

なぜバイクに乗るんですか?

sdl********さん

2008/9/1913:34:32

なぜバイクに乗るんですか?

カッコいいとか気持ちがいいとかはわかります。
でも私はバイクは反対派です。

恋人や自分の子どもがバイクに乗るのは反対します。
原付はおもちゃみたいな強度だし、自分がいくら気をつけていても相手の過失で事故ることが車より多いと思います。死ぬことも多いし。
250や400や大型だって早い分、危ないと思います。
車とは違って石ころ一つで大事故になるし。
幅寄せも怖いし速度を守って走っていれば邪魔者扱いされる場合も多いし。

なので大切な人にはバイクは乗ってほしくありません。

車も同様に近い理由があるので死ぬ確率は乗らないよりはあると思います。
でもバイクは明らかに危険の確率が大きいと思います。

別にあんたの周りでは乗らなくていいという回答はご遠慮ください。

単純にみなさんどう思うか教えてください。

補足すいません。私は一応大型持ってます。車も大型2種まで持ってます。
ツーリングなどよく行っていました。最近仲間が事故って足を切断しました。もう一人は高速道路で亡くなりました。
急に怖くなってしまったんです。気持ちがいいのはわかります。でも嫌なんです。

閲覧数:
5,721
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apt********さん

2008/9/2213:55:52

私もバイク事故で友人を亡くしました。
怪我をして何ヶ月も入院したり、後遺症が残った友人もいます。

それでも私は楽しいと思うから乗っています。
もちろん怪我をすることも、命を落とす可能性があることも
理解した上で、趣味として楽しんでいます。

質問者様がご友人の事故をうけ、怖いと思うのは当然だと思います。
怖いと思う限り乗るべきではないと思いますし、
大切な人に乗ってほしくない気持ちもわかります。


人それぞれ、感じ方や考え方が違って当然なので
質問者様のなさりたいようにされるのが一番だと思います。

質問した人からのコメント

2008/9/24 13:56:39

みなさん、真剣な回答をどうもありがとうございました。
とことんまで話し合ってみようと思います。
自分たちのルールを作ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2008/9/2317:20:33

なんでもリスクはありますよ。あなたの一言で大事な人の趣味をうばうのですか?
心配されてるのはわかりますよ。けど人間に趣味っていうのはその人を
楽にさせてくれるというかそんな感じなんです。

tja********さん

編集あり2008/9/2011:55:31

まず、原付はおもちゃではありません。確かに危険は高い。そういう気持ちは分かります。事故で亡くなった。しかしこれはその人の自由、考え方です。貴方がどう言うことではありません。だったら貴方が事故で亡くなったツーリング仲間の分まで乗ること。全てバイクだけが悪くない。悪い言い方になりますが亡くなった仲間の方も原因があるのでは?だったらツーリング仲間同士で注意しあうなどした方がいいと。

gon********さん

2008/9/2008:31:18

自分もbackon08様と同感です。

最近原付に乗っていて事故にも遇いましたが、逆に車に乗っていて相手を死なるような事故だった場合、その後の人生など考えられたものじゃありません。

馬鹿をしてクルマで他人を傷つけるくらいなら、バイクで自分が死ぬ方がマシでしょう。

そう考えたら、自分も事故から難なく立ち直れましたよ。

bac********さん

2008/9/2007:05:19

私も友人をバイク事故で亡くしています。自分自身も事故経験があります。
しばらくは怖かったですが、
開き直りました。

いつ死ぬかは神様が決めている。
安全なのに死ぬ人もいれば、危険なのに死なない人もいますよね?
死なないように気を付けて、それでも死んでしまったらしかない。
と思ってます。

おそらく、車に比べ、バイクのほうが事故による死亡率は高いでしょう。
しかし、バイクに比べ車のほうが事故による殺人の可能性は高いでしょう。
自分が死ぬより他人を殺すことを選びますか?
選べないでしょ?

人~生楽ありゃ苦もあるさ~
良いことと悪いことは常に対極しているのではないですか?

なぜバイクに乗るか?
バイクが好きだから。
それだけ。

死ぬのを恐れていたら、飛行機にも乗れない。
飛行機なんか落ちたら絶対(99.9%くらいかな?)死にますよ。

rte********さん

2008/9/1922:16:44

人って何かをするときは無意識に利益と不利益を天秤にかけて行動します。
趣味のバイクだってそうです。

質問者さんが言われる危険というリスクも当然わかっています。
どんなに気をつけても、どんなにライダーに技術があっても
バイクは車より危険な乗り物であることに変わりません。

確かに、いつか万が一の事故に遭い足を切断すれば、
私も「何でバイクなんかに乗ってたんだろう」と後悔するでしょうが、
しかし、そんな不利益が有ったとしても、
バイクに乗ることで得られる満足感という利益を
天秤にかけると利益の方が大きくなってしまうんです。
質問者さんは過去の出来事で、
バイクに乗ることで得る利益より不利益の方が大きくなってしまったのですよね?

私はまだ利益が不利益より大きいからバイクに乗っていますし、乗り続ける気です。
例え、いつかそのこと後悔する日が来るとしても、今は自分が好きなことをしたい。
出来るときにしたかったことが出来なかった方が、
いつか年を取って過去を振り返った時にもっと後悔する気がする。
だから、今したいことを全力でしたい。
そしてそのしたいことがバイク乗ることだった。
これが私のバイク乗る理由です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる