ここから本文です

野生のカバの餌は何ですか?あの巨体を維持する為にかなりの量の食事をすると思う...

ma_********さん

2018/7/518:34:08

野生のカバの餌は何ですか?あの巨体を維持する為にかなりの量の食事をすると思うのですが❗よろしくお願いいたします。

閲覧数:
302
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ime********さん

編集あり2018/7/519:12:16

野生のカバは、夜に陸に上がってイネ科などの草を食べます。
また、水草が豊富な時は、昼夜問わずに水草を主に食べています。

しかし、餌の草や、必要なミネラルが不足すると、肉食をする事が知られていて、動物の死体を食べますし、インパラを捕食した例もあります。

下の方は鰐も食べると言っていますが、カバが縄張りに侵入して来た鰐を襲って噛み殺す事はありますが、流石に捕食する事はないですね。

因みに、他の草食獣も、肉食を行う場合があり、キリンがハトを捕食した例、トナカイがレミングを捕食した例があります。

ただ、これは草が不足したから肉食を行うだけで、これだけで雑食とは言えないですね。

ライオンなどの肉食獣が、ビタミンが不足した場合に草を食べるのと同じです。

質問した人からのコメント

2018/7/5 20:18:03

お二方回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2018/7/518:41:16

主に水草ですが

まれに魚や鰐をも襲い食べてしまいます