ここから本文です

交通事故の過失割合や弁護士特約、慰謝料増額について質問です。長文で申し訳あり...

miy********さん

2008/9/1913:49:23

交通事故の過失割合や弁護士特約、慰謝料増額について質問です。長文で申し訳ありません。。。

まず交通事故の状況ですが、片側5車線の交差点を当方バイク(125cc)で直進中、相手側の中型貨物の右折車と衝突しました。
私は第4車線線を直進、トラックを確認してやや減速し交差点をすぎようとしたところ相手が突然右折しはじめて、急ブレーキをしましたが、雨で路面が濡れててブレーキにロックがかかりスリップ。
相手の横腹と原付に足をはさまれて左下腿開放骨折です。(現在入院6ヶ月目)
トラックの横には私の足がクッションになったようで傷がのこっていないのですが、ぶつかったとき相手はきづいておらずそのまま走行し続けたためバイクの衝突跡が後方に残ってる状態です。
相手は私が第1車線を走ったとか、倒れている場所等自分の都合の良い証言をしていましたが、目撃者のお陰で相手は起訴されて、供述調書では証言を翻しています。そこには、前方不注意をはっきりとしめされています。

①この場合の過失割合を教えてください。
基本過失15:85とみて、相手の前方不注意(-10)対向車集団が来る前の右折で早回り(-10)として0:100を目指すことは可能でしょうか?ちなみに中型貨物ですが、大型車(-5)は使えないでしょうか?
中型貨物自動車 長さ8.44m 幅2.24 高さ3.03m 当時の積載重量400kgです。
相手は2:8だと言っています。

②あと、7級とか6級クラスの後遺障害が残りそうなので、自分側の保険「あいおい損保」の弁護士特約を発動させて十分な弁済をして貰おうとおもっていますが、保険会社の担当に「うちの顧問弁護士になります」といわれました。
医療ミスもかさなり共同不法行為等もからむし、正直保険屋さん自体に不信感もっています。
同じような判例で有能な実績をおもちの方を自分で探そうと思っていたのでショックです。
弁護士特約って自分でさがして、その手付金等かかった費用を持ってくれるものだと思っていましたが、実際どうなのでしょうか?

③そして、慰謝料増額は出来ないでしょうか?
一番辛くてうごけなかった時に、相手は自分の都合の良いように不自然で不合理な供述をしています。
第一車線からはしってきて、トラックが交差点をぬけかかった時車両の後方にぶつかってきて、第一車線の手前に倒れていたと主張していました。
わたしが中央分離帯近くで倒れていた事は15分くらい一緒にいたので知っているはず。
悪意の嘘がバレバレです。
どなたかお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2008/9/1914:17:43

先に回答しています。
慰謝料の増額事由になるか?これに限って説明します。
何も見ていなかったのですから、供述は不自然、不合理なものとなります。
この点は、過失割合では、貴方に有利に作用します。

悪意の嘘?人間は誰でも自分が一番可愛いと考えています。
全く見ていなかった、全て私の責任と言い切るには、かなりの勇気が必要です。
この勇気がなく、嘘に嘘を塗り重ねたのです。

上位等級を獲得後、損害賠償請求訴訟で決着をつけることになりますが、慰謝料の増額も、その時点で請求することになります。
しかし、裁判では、飲酒、無免許、暴走運転による死亡事故、重傷事故に限って、増額を認める傾向です。
私は認められないと予想しています。

入院10ヶ月の地裁基準の慰謝料は306万円です。
仮に20%の増額が認められても61万円が増えるだけのショボイ結果となります。

であれば、後遺障害を学習され、ベストな時期を選択して間違いのない等級を獲得する、ここに集中すべきです。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2008/9/19 15:12:18

降参 こちらの質問投稿ミスでダブってしまってたようですね、申し訳ありません。
大変参考になるご意見ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jog********さん

2008/9/1914:33:15

弁護士の特約についてのみですが…

これは名称こそそっくりですが、保険会社によって特約の中身が違います。ある保険会社は弁護士を提供することとしていますし、ある保険会社は事故解決の為にかかった弁護士費用を保険金として支払うことになっています。

つまり前者は弁護士の斡旋ということで、保険会社の認めた弁護士のみを利用する事ができます。後者は、自分で弁護士を探しても良し、保険会社に紹介してもらっても良し、資格のある弁護士であれば事故解決の為の費用を負担するというものです。

同じような考え方のものとしてロードサービスが挙げられます。保険会社を通さなければいけないものと、やはり業者は自由で費用を支払うものとがあります。

bla********さん

編集あり2008/9/1914:12:05

弁護士費用は自分で依頼した弁護士でOKだったと思います。 たしかに 保険会社や担当によって嫌な思いしますね。

私もバイク乗りですけど 自動車との事故で勝ち目はありません。怪我するのは目に見えています。
雨の日は滑るのは最初からわかっていることです。交差点も危険箇所であります。制限速度内であっても危険な場所・状況であれば最新の注意とスピードで走りましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる