ここから本文です

検察審査会は弁護士が被疑者を起訴するのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/520:31:30

検察審査会は弁護士が被疑者を起訴するのですか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lzp********さん

2018/7/520:48:49

検察審査会は、裁判所の機能の一つで、犯罪被害者やその親族などから審査実施の申し入れがあったときや、新聞などで検察の結論に大きな疑問が呈されている場合などに開かれます。

審査会のメンバーは、一般の有権者からくじ引きで選びます(本当にランダムに選んでいるかどうかは知りませんが・笑)。

任期は半年間、つまり、組織としては常時存在していることになります。

審査の結果、もっと詳細に捜査しろという「不起訴不当」、起訴すべきであるという「起訴相当」などの結論を出します。もちろん「不起訴相当」という場合もあります。

検察審査会の結論に反して検察が起訴しない場合、審査会で議決を行ったうえで起訴することになります。

その際は、裁判所が職権で弁護士の中から検事役の人を指名し、指名された人が起訴手続を行います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/5 21:42:57

お早い回答ありがとうございます!!
詳しく書いてくださり、ありがとうございます。
わかりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

2018/7/520:35:50

検察審査会には起訴する権限はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる