ここから本文です

今後のサッカー日本代表は どうあるべきかと思いますか?

アキオさん

2018/7/520:54:51

今後のサッカー日本代表は
どうあるべきかと思いますか?

(方向性など)

西野監督の続投説が急浮上していますが
これにはいろいろな物議があるかと思います

まず、西野監督は、大会2か月前に
急遽就任した事になります

はっきり言って
この2ヶ月間で西野さんが出来る事など
限られていました。
西野さんが、どうこう頑張っても
短期間で、日本A代表をまとめ上げていくことなど
不可能な状況です
(日本サッカー協会にも責任があります)

結局は、代表選手達が、長谷部キャプテンを中心に
どんだけまとまってやれるか(結束力)になります。

私は、選手一人ひとりの
この結束力が、今回のワールドカップで
上手く機能して活躍が出来たと思っています。

だからベルギー戦も
あそこまで追い詰めた事が出来たと思います

しかし…選手も監督も
この結果に満足せず、むしろこのワールドカップで
経験した事を次のステップ(成長)に生かさないと駄目ですね

『このワールドカップだけで結果が出ればいいや。』
そんな考え方だと日本のサッカーの為にはならないですね

更に大会ごとに頻繁に変わる
日本の監督就任制度も疑問に感じます
外国人監督を就任させて
結果が良くても悪くても契約期間終了で
辞めさせる日本サッカー協会のやり方にも
違和感を感じますね

西野監督も任期終了(契約期間終了)と言うことで
7月いっぱいで日本監督を辞めるそうです

はっきり言って
こんな意味の無い事を繰り返していたら
日本サッカーその先に進んで行かないと思いませんか??
(ワールドカップでの8強入り)

私は、日本人監督で3大会ぐらい任せるべきだと思います!
それが結果に繋がって行くと思います

長い期間を一人の監督で、
経験や実績を積み上げていく事が大切な気がます

今、西野監督の続投の物議は
日本のサッカー界において
何かの転機なのかも知れないですね

もし宜しければ皆さんに意見を聞かせて下さいm(__)m

ワールドカップ,西野,日本サッカー協会,西野監督,結束力,Jリーグ,なでしこリーグ

閲覧数:
160
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2018/7/608:31:59

日本サッカー協会に明確なビジョンがあるなら、長期的なビジョンに寄る監督就任が望まれます。

しかし、日本サッカー協会にビジョンが無ければ、そもそもどの様な監督に任せるか分かりません。ワールドカップの総括が終わっていない状態で、次期監督の名前が挙がる事が異常だと思います。

ユース世代に関しては、総監督的な人物を起き一貫した指導体勢を行い、どの世代も世界大会には行ける位に、先ずはすることだと思います。

オリンピックで結果が出た監督には、次期オリンピックでも指揮をとって貰う。

A代表はワールドカップでの結果が出ている人物を中心に選抜してほしい。

質問した人からのコメント

2018/7/11 22:39:32

回答頂きましてありがとうございます。
また貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。
とても参考になりました。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

2018/7/705:02:17

サッカーの素人が日本代表の方向性を語ること自体無意味ですよ。

サッカー評論家気取りで質問してますがあなたにサッカーの経験や実績はありましたか?

たしか学生時代はラグビーをしてたと言ってましたよね?

ネットやテレビから得た知識をひけらかし通ぶりたいのがミエミエです。

だからあなたはどこに行っても嫌われるんですよ。

hop********さん

2018/7/619:19:38

日本人でも、全然いいよ〜

候補は〜?
名前あげてみて!

あげれるよね〜
ただし、ネット情報のコピペは無しで!

ネット記事のコピペして、偉そうに語る人って、うんざりだからね〜

日本人監督なら、Jリーグ監督経験者中心の人選になるよね!

Jリーグファンなんだよね〜?
日本人監督を推すくらいだもん!
さぞかし、よく見てるんだろうな〜!

本田がまだミランに居ると思ってたくらいだもんね!
怪我でほとんど試合出場してなかった、宮市亮をワールドカップメンバーに推してたくらいだもんね!

きっとスゴイ人の名前あげてくれるよね〜

bor********さん

2018/7/608:43:12

ベルギー戦ではっきりしたことは、相手が高さとフィジカルで強引に来た時に、日本は耐えられないということ。
いつかのコートジボワール戦、オーストラリア戦もそうだった。
これにどう対策するかは難しいですね。
4年やそこらで解決できるとは思えないです。

niw********さん

2018/7/608:12:21

>経験した事を次のステップ(成長)に生かさないと駄目ですね
駄目ですねとは、ごたいそうですが、貴方の意見はないんですか?

>私は、日本人監督で3大会ぐらい任せるべきだと思います!
これは中田ヒデの受け売りですね。
中田の意見がすべてではないです。
色んな声があります。
それをみんなで考えるのが大切なのに、問題提起した質問者の意見がただの受け売りコピーじゃ、どうしょうもないですね。

ワールドカップのことばっか言ってますけど、来年1月にはアジアカップがあります。
新監督がまずクリアすべき課題は、アジアカップ優勝なんですね。
日本はザックジャパンで優勝して以来、アジア王者にさえ、なれてないんですね。
長い目で監督をというけど、一つ一つ課題をクリアした先に、ワールドカップはあるんですね。
積み重ねとは、目前の課題を一つ一つクリアしていくことですよ。

そういうことを踏まえて言ってますか?
言ってないですね。
ワールドカップのときだけ、ごたいそうに問題提起してる輩が、長い目で監督を見ろなんて、おこがましいですね。

なでしこジャパンが女子ワールドカップで優勝して、国民栄誉賞までもらってもりあがったのに、今じゃなでしこリーグの試合は閑古鳥鳴いてますよ。
ブームにのっかって騒いでた輩は、さーっと去ったんです。
質問者もその口ですか?

質問者が来年1月のアジアカップのときに、同じような問題提起してるならいいですけど、俄かファンは見もしないでしょうね。

アジアカップのとき、質問者がどういう質問するか、楽しみにしてます。