ここから本文です

大回り乗車において、発着駅のいずれか一方が定期乗車券の範囲外であれば、定期乗...

アバター

ID非公開さん

2018/7/521:37:14

大回り乗車において、発着駅のいずれか一方が定期乗車券の範囲外であれば、定期乗車券を利用して大回り乗車乗車することは可能でしょうか。

閲覧数:
120
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/7/620:08:04

磁気定期券は基本的に不可ですが、Suica等のICカードなら可能です。

例としてJR東日本では、ICカード乗車券取扱規則(https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html) の41条に、定期区間外は40条を準用して(大回り乗車の原則に違反しなければ)乗車できるとはっきり書いてあります。このとき区間外の駅で降りる場合の運賃は39条によります。

なお、JR東日本では定期券区間内の駅から定期券区間外を経由して定期券区間内の駅で降りる場合も、40条・41条により大回りが認められます。このとき区間外の運賃も払うことなく降りることができます。


また、東京メトロのICカード乗車券取扱規則(https://www.tokyometro.jp/library/ticket/terms/pdf/ic_card.pdf#sear...)でも「IC定期券で任意の駅まで乗車した場合の運賃の減額」について33条・34条に直接表記があり、36条には「片道1回限り有効」と記載されていることから、東京メトロでも大回り可能と解されます。他の私鉄線を跨ぐ場合も同様です。

なお、38条にIC定期券の無効条件として、「券面表示区間外の区間を乗車し、係員の承諾を受けずに出場した場合」とありますが、これは発着駅のいずれか一方が区間外の駅ならばあてはまらないと解されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ha_********さん

2018/7/611:31:49

IC定期だと経路特定できない
結果的に大回り乗車ができてしまう

alt********さん

2018/7/611:07:37

まじめに回答しますね。

解釈的には可能だと思います。
定期券の範囲内から範囲外は、大回りが可能な近郊区間内なら、実際の乗車区間に関わらず、範囲内外の区間の、もっとも安い運賃が自動的に適用されます。
したがって、定期券の範囲の駅から下車する駅までの乗車券を買うのと結果的には同じ効果を得られると解釈できます。

ただし、トラブルになる危険をかなりはらんでいます。
他の方がおっしゃっているように、定期券は経路を外せませんので、そのへんの解釈でトラブりそうです。
特にICカードの場合は自動改札を通れずに確認に手間取ることも考えられます。

そのうえで、ルール上問題ないから、と、意図的にそういうことをなさるのは、賢い方のやることではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nat********さん

2018/7/610:58:14

Suica定期券なら可能

https://www.jreast.co.jp/suica/use/auto_pay/commute.html

「Suica定期券」は、定期券区間外をご乗車の際もタッチ&ゴーで自動精算します。「Suica定期券」にあらかじめ入金(チャージ)し、入出場時にSuica対応の改札機をご利用いただくことにより、定期券区間外ののりこし部分も自動精算します。

iku********さん

2018/7/523:10:08

定期券には大都市近郊区間の最短経路で計算するルールがありませんので定期券の経路以外では乗れません。

umi********さん

2018/7/522:10:28

大回り乗車の根拠となる規定を知っているなら、そんな疑問は出てこないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる