ここから本文です

アフリカって地中に鉱物が眠ってるけどそれを採掘すると民族の争いが起こるから鉱...

gas********さん

2018/7/522:55:57

アフリカって地中に鉱物が眠ってるけどそれを採掘すると民族の争いが起こるから鉱脈は国立公園にして誰も掘れないようにしているという都市伝説は本当ですか?

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2018/7/618:59:20

アフリカって言っても広すぎ。そして鉱物ってのも曖昧すぎ。
あなたの足元の地面にだって、石英やら長石やら磁鉄鉱やらの鉱物が豊富に含まれているんだぜ?

南アフリカ共和国やボツワナなどでは、鉱業は国家を代表する主要な産業だ。南アフリカではかつて金の採掘が紛争になることはあったが、現在では民族の争いになることはないと思う。
シエラレオネなどの紛争地もダイヤモンドの鉱山がある。紛争地で採掘されたダイヤモンドは、それらが武装組織の資金源にならないように国際市場によって制限がかけられていたようだ(ウィキペディアの紛争ダイヤモンドの項より)。

採掘すると民族間の争いになるほど国家が安定していないのであれば、国立公園化が一体どれだけの効力を持つのかはなはだ疑問だ。

質問した人からのコメント

2018/7/7 10:27:34

みなさん有難う御座いました

レアメタルです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2018/7/523:20:42

私が聞いているのは、「採掘する技術も資金もインフラも無く、それを整備すると採算が合わないから」というものです。

道路や港湾、衛生環境などの整備にお金がかかりすぎるからと。