ここから本文です

東京・首都圏-安全説!<250お礼> この前、95歳の爺さんとお祭りの集まりがあ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/523:01:44

東京・首都圏-安全説!<250お礼>

この前、95歳の爺さんとお祭りの集まりがあった時に話した時の事。
その爺さんはかなりのご高齢だが、元海軍中佐で旧帝大卒の元官僚。

この爺さん!缶ビール片手に言い放った。
(先日の大阪で大地震があった頃、テレビは全てその報道が占めていた。)

ふと、爺さんが、
「東京は一番安全だから、皆安心していいんだぞ!俺が生きていて一度も大きな”天災”がこねぇのは、お江戸、東京だけだよ。HAHAHA!」と言い放った。

俺は爺さんへ聞いた。
「爺さんよ、どういう事よ?これから先という意味か?」
爺さんは、
「確率では一番だろう安全なのはな。俺の経験では大きな天災は東京じゃ、一回も避難だ、逃げろだ、家から離れろなんて言われた事はねぇなあ~
毎年じゃねけど、噴火、大洪水、大地震、大火事、大水害、日本のどっかで何かしらあるだろう~
この前の東日本大震災は、大揺れしたけど、一番は東北の方だろう?津波だって原発も。
その前の大地震も阪神の大阪、神戸だろう?
台風で何百人も怪我したりしたか?地震もそう、大雨が降ったって大勢東京で死んだなんて聞いたこともねぁしな。
お前だって、40年東京で住んでいて何か危ねぇ目に遭った記憶はあるか?
父ちゃんだって、母ちゃんだってねぇよ。俺のほうが長生きだからよ!
これからも、東京が、東海地震だ、南海トラフだって、一番危ねぇって評論家や研究者連中は言うだろうけど、絶対に当たらねぇから一番安全だ!」
富士山だって大噴火するって言った、とんちんかんが昔いたけど、どうだよ?
あれから、30年も経って何か小便のような噴火でもあったか?何もねぇだろう。

大爆笑みたいな話でその時は大勢で盛り上がったが、よくよく考えてみたら爺さんの言ってた通りで、避難した、仮設に住んだ、地震で誰かの家が倒れたとか、天災で何かを失った人達は日本に大勢いるのに、周りの友人や知人で誰もいなかった。。。

もしかしたら、じじいの超楽観的な説って正しいかも?????

皆さん、どう思います?
よく思い返してみて下さね、東京で大天災で避難せざるを得なかった、大勢が天災で死んだり、怪我してませんよね?(笑)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cru********さん

2018/7/710:49:49

お爺さん(笑)正解かもしれないですね!

昨日から大雨特別警報が九州から西日本全域に、東京は?
昨日は小雨、今朝は晴れてすしね~。
地震も台風も東京は多い事は多いですが、大被害は私も東京じゃないと記憶してます。
東日本大震災は私も帰宅困難者にはなりましたが、震源や津波で大被害に遭われたのは岩手、宮城ですからねぇ。。
噴火もありましたが、東京には全く関係なかったしね。

東京を中心に災害の特番も観たことがないかも知れませんね。。。

首都圏直下型とか、南海トラフ等の危険が東京にもあるという報道番組はありますが、私も小学生の頃から学校等で危険だ危険だ!と言われていても全くないですよね?
北陸だとか、この前だったら大阪、その前は熊本城がどうだとか。
何にも被害がないのは、そう言えば東京だけかもしれませんね。

大都市では油断は禁物なので、ある意味プロパガンダ的な事かもしれませんね?
富士山の話は笑っちゃいました。本当ですよねwww!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/710:59:57

言われてみればでしょう?(笑

よくよく考えたら東京や首都圏が一番何にもないんですよね。。。

最初は爺さんの一発芸みたいな話だと思ったんですよ、俺も!
    段々話を聞いてると、「そう言えば?何もなかったなぁ~」って、しみじみ思うところがあったんですよね~

プロパガンダ的な事もあるやもしれないですね?
    もし、そうなったら東京が一番被害が大きくなるでしょうからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/8 14:36:31

ほぼ、じじいの話はあってるなぁ~
約90年も地震で被害がないのが証明されているな。
東京が何やかんやで一番天災とは無縁だね。
実績が実績だからね。
今回の大雨特別警報も東京は全く問題ないし、昨日の地震も千葉で震度5でも何も問題になってないし、首都圏が一番安全だって事。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/7/809:31:03

95歳ですと1923年生まれでしょうか。終戦が1945年ですからそのとき22歳ですね。元海軍中佐で旧帝大卒の元官僚、という経歴はかなり無理があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2018/7/809:09:39

西日本の連日の大雨が報道されていますが、東京はちょろっと雨が降ったくらいで同じ国なのにここまで違うのか…という感じです。東京、というか首都圏は大雨が降ったとしても土砂崩れが起きるような地域はあまりない。大きな川もないので氾濫もあまりない。
雪もめったに降らない。だから人が集まるし発展してきたんだと思います。東京の中でもより安全な地域(地盤がしっかりしてる)は土地の値段が高いですし…
大地震の件はあまり詳しく知りませんが、日本全国どこでもありえますよね…ただ、東京は交通網の発達や人口の多さから見て天災が起きたらパニックできっとどえらいことになります…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/7/800:51:37

地震は数百年に一度、火山噴火のサイクルはもっと長い。爺さんが生きている間に2回も来たら「そりゃてえへんだ!」
爺さんが生まれたころに「関東大震災」があったんじゃねえの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sit********さん

2018/7/721:05:41

「てやんでえ、べらぼうめえ、何を言ってやがる、おめえたちが弱いから、日本全国の都市がアメ公に焼け野原にされたんだろ、どの口が言いやがる!責任取れ馬鹿野郎!」と回答するのが正しい対応です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iha********さん

2018/7/720:58:10

そのお年寄りは前の関東大震災の事はご存じなんでしょうか?ちょうど昼前の発生だったので地震後の火災で多くの人が亡くなりました。特に下町本所にあった陸軍?だったか被服廠の広場に避難した方々、火災旋風で全滅に近いひどい状況だったと記録されてます。地球の変動リズムとそのお年寄りも含めて人一人のライフサイクルとは年数も桁数も違います。いつ起きるか分からない地震発生に対して今我々に出来ることはいつ起きても最善を尽くせるよう準備、備えることです。東京については直下型が来た場合の被災予測は多くの予測データが提示されてます。その時、居た場所、時間によっても生存の可能性は大きく異なると予想されます。皆さんに幸運あらんことを・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる