ここから本文です

地震学者と占い師はどちらが地震対策において有能ですか?

jpj********さん

2018/7/523:57:26

地震学者と占い師はどちらが地震対策において有能ですか?

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/7/611:48:42

地震予知だけが地震対策ではありません。

例えば免震や耐震という建築技術ですが、どのように地面が揺れるか、また建物が揺れるかという地震学の研究成果を応用したものです。揺れる前から揺れの対策ができるのは、揺れ方が理論的に予測できるようになったからです。その理論はたくさんの観測の経験の上に成り立っています。

武村雅之「地震と防災」がよい入門書です。

占い師は自分が有名になってお金儲けをすることが目的のお仕事ですから、地震対策で頼りにするのはあまりよくないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/7/804:10:10

地震対策?
地震予測じゃなくて?

地震予測なら地質学者
地震予知なら占い師

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2018/7/713:05:53

占い師は何に対しても役には立ちませんが、地震対策なら地震学者は役には立つんじゃないですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/7/602:51:59

地震対策においてはどちらも同じかと

実際に対策をする人の方が有効に働いているでしょう