ここから本文です

日本の初婚年齢が29歳、出産年齢が30歳くらいだそうです。結婚はともかく、出産が3...

アバター

ID非公開さん

2018/7/604:11:06

日本の初婚年齢が29歳、出産年齢が30歳くらいだそうです。結婚はともかく、出産が30歳って早くないですか?

30歳ってまだ子どもですよね?発達心理学では30歳までをアイデンティティの確立とする場合もあります。子どもが子どもを産むみたいな。

私は20歳ですが、10年後はもっと年齢上がりますかね?

補足社会的、法的に、というわけではなく心理的に子どもということです。

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さすけ犬さん

2018/7/608:59:03

家庭を作ることで、精神的に大人になる人が多いから問題ないと思うよ。

もちろん、例外もいるが。

自分も家庭を築く前と後とでは、同じ人間とは思えないぐらい変わった。

問題は、極一部の人間だけだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/7/1001:25:35

35歳以降は妊娠の確率が下がり様々なリスクが上がるのに、初産平均年齢が35〜40歳になったら恐らくほとんどが一人っ子でしょうね。。

今その平均年齢なのは精神年齢云々ではなく単に働く女性が多いからです。
何年経っても、そんな理由で上がる事はないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2018/7/604:13:31

出産で30は特に早くないと思いますよ。
そもそも妊娠する確率って30代から徐々に減っていきますから。