ここから本文です

人事採用などをしている方に伺いたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/7/613:32:33

人事採用などをしている方に伺いたいです。

ひとつの会社で職種を転々としている人を
採用したいと思いますか?

開発5年
営業7年
プロモーション、宣伝、Webマーケ 2年

など。いずれの職種でもリーダークラスまで経験していますが、ある程度、部署の業務が形になってきたら、別の部署へ異動が決まり、、、というのを3回繰り返しており、転職を考えたときに、不利になるのか、、、と心配になってきました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
74
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2018/7/613:54:46

会社を転々としているのなら不利ですが、一つの会社で職種が変わったのなら、人事や役員などの考え方なので、本人の経歴に傷がつくものではないと考えます。

しかも、すべての職種でリーダーまで経験しているということは、管理経験もあるということですし、業務を軌道に乗せたら次に移るなど、ドラマの中でよく出てくるエリートサラリーマンのようです。

その辺りの職務経歴をきちんと説明できれば、逆にかなり有利に見られると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/614:00:37

    早速、ありがとうございます。

    おっしゃるとおり、開発以外は、スタートアップメンバーです。
    さまざまな試行錯誤、情報収集、企画、提案を重ね、業務を確立してきました。

    やっと落ち着いた!

    と思ったら、また次の担当のスタートアップメンバーになる、


    という感じです。

    経歴書に、やってきたことの成果だけを書いており、スタートアップメンバーの話などは抜け落ちていました、、、おそらく今のままの経歴書ですと、私の人物像が伝わらないと、こちらで皆さんのお返事を拝見して、強く思いました。

    経歴書を見直してみます!
    ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/12 07:56:35

アドバイスをいただき、ありがとうございました。
職務経歴書を見直すキッカケにもなりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(304,478件)

人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社とんがりコラボ
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 東京都大田区
イーキャリアFA
給与・社保担当/人事制度企画へも挑戦可能/資格取得支援...
  • ホンダ開発株式会社(Hondaグループ)
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 熊本県・その他の勤務地(6)
doda
人事 (スタッフ) 未経験可/英語使用
  • 株式会社チップワンストップ
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜
マイナビ転職エージェントサーチ
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット
人事メンバー Web業界クリエイター人事募集!社員のことを...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区新橋
Wantedly
【人事責任者候補】東証一部上場グループ会社/社長直下/攻...
  • 株式会社セグメント
  • 正社員
  • 年収400万円〜799万円
  • 東京都港区赤坂
en ミドルの転職
人事コンサルタント ※複数名採用予定
  • 社会保険労務士法人みらいコンサルティング
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都中央区京橋
日経キャリアNET
人事制度運用アシスタント/福岡市博多区
  • 株式会社グローバルリーフ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
ジモティー
一般事務・OA事務 【未経験◎】1700円×大手商社系システム...
  • マンパワーグループ株式会社(関東) リクルーティングセンター
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
人事・総務(その他) 【人事】人事戦略担当
  • エムスリー株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都港区赤坂
CREATIVE JOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/7/614:07:01

同一社内ですよね。
だとしたら、不利とは思えません。
むしろ会社としたら、意図があって移動させ、使っていたはずです。
それだけ器用というか、広い知識があるのでは。

ただ新会社が何を求めるかです。
例えばコテコテの企画が欲しいのならば経験値で不利と言うより、選考時で差が出るかも知れません。

いずれにせよ。新会社の求め如何では。

alp********さん

2018/7/613:45:04

少なからず、不利になる事もあるとは思います。

私は自分自身が、職種を色々経験して事が役に立ったと思っているので、人事になって採用する立場になった際にも、複数の職種を経験した方とは積極的に面接しましたが、中にはそれだけで「キャリアの軸が無い」という人事もいました。

ですので、転職の際に書類で落とされるのは仕方が無いです。その意味では不利だと思います。

ただ、私と同じ様な考えを持つ人事もいますので、もし転職の際の面接の時には、前の仕事がどう次の仕事に役立ったのか?それを生かして、こういう事が出来たとアピールすると良いかと思います。

sei********さん

2018/7/613:44:24

大手企業であれば
雇わないと妻が(元大手人事課)言ってます
逆に私は雇ってみたいです。(元大手飲食チェーン管理職)
可能性は誰にもあると思いますし仕事を見ないとわかりません。
あまり考えずに頑張ってください

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/7/613:41:47

書かれている内容ではマイナス評価はしません。

反対に我が社ならマルチタレントの持ち主としての仕事を期待します。

もしお願いするとしたら、、、配属先は販売促進部ですね。

mas********さん

2018/7/613:40:43

必ずしも不利とは言えないと思います。ある職種のスペシャリストを探している会社もあれば、広く浅い知識で柔軟性がある人を望んでいる会社もありますからね!過去は戻らないので前向きに頑張って