ID非公開

2018/7/6 18:44

33回答

夫と離婚したいです。浮気やDVはないですが、思いやりや優しさが全くなく自分のことしか考えていない夫にもう限界です。嫌なところを何度も伝えてきました。夫は、本当に喧嘩にもならないくらい何を言っても黙る。ど

夫と離婚したいです。浮気やDVはないですが、思いやりや優しさが全くなく自分のことしか考えていない夫にもう限界です。嫌なところを何度も伝えてきました。夫は、本当に喧嘩にもならないくらい何を言っても黙る。ど うして?と言っても黙る。しつこく問いただせば、ごめん。の一言。それが本当に本当にストレスです。自分が変わると言っていますが何一つ変わりません。できちゃった婚なので、妊娠中もそうですが、子育て中の今もずっと旦那に対してのイライラやストレスをかかて生活しています。蕁麻疹ができたり出血が止まらなかったりと、体にも影響が出たりもします。離婚は何があってもしないと言われています。性格の不一致が理由で、離婚を拒否している相手と離婚できた方がいればアドバイスが欲しいです。

家族関係の悩み4,007閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

即効性のある解決方法は、相手が納得するだけのお金を積む以外に方法はありません。 即効性が無くても良いなら、可能ではありますよ。まずは「別居」してください。夫の合意は要りません。あなたにとって同居がすでに苦役になっていますので、それが理由として立ちますよ。苦役の強要は憲法で禁じていますので、憲法に反する法律は作れないことから、同居しないことへの罰則を定めるような法律もありません。 夫婦関係調整調停(離婚) http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_01/ 婚姻費用の分担請求調停 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_03/ 別居して上記2件をまとめて起こしてください。順序が多少前後しても構いません。上記は離婚と離婚成立までの別居中のお金の要求です。裁判では無いので、弁護士無しで構いません。費用は5000円もあれば事足ります。婚姻費用は申し立てた月以降の分しか認められないのが原則ですので、早い方が良いですよ。夫から取れる金額は下記で計算できます。 婚姻費用算定表に基づいた計算機(別居から離婚まで) http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspcal.html 養育費算定表に基づいた計算機(離婚成立後) http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html 裁判所で争い、合意できなかった場合に裁判官が決める金額が上記になります。従って、あなたが「算定表通りにください」の一点張りにするだけでも、この金額の権利は勝ち取れます。あとは夫の勤務先に対して給与の差し押さえをしてしまうまでのことですね。源泉徴収票、無ければ給与明細など、年収と勤務先の証明が確保できているとなお良いです。 大抵の夫婦は調停で解決しています。あなたの場合、半年以上は掛かるかも知れませんが、夫が折れれば離婚成立です。もしも折れずに調停が不成立になるなら、裁判を起こすか、もしくは数年放置のどちらかです。この間、ずっと別居を続けていれば、最終的には【別居期間の長さ】を理由に離婚判決が出ますので、離婚できます。 ただ、その間にあなたが他の男を作って付き合うようなことをしていると、離婚は20年以上できなくなる可能性もありますので、絶対に男を作らないでください。ラブホ付近を歩くのは論外ですし、家に連れ込むのも論外ですよ。密室に男と二人きりで居たなんていう証拠でも撮られようものなら、離婚できなくなります。 概ね3~5年も別居していれば、裁判離婚できます。言い換えれば、別居しないと夫の合意がない限り離婚できません。 取りあえずは別居して、婚姻費用を奪って、金ヅルだと思って生活してください。何の連絡も取らなくても特に問題は無いですよ。

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

大変でしたね。 元々性格が合わない相手と結婚したけれども、それを伝えても、変わらないという事でしょうか? 基本的な事ですが、他人を変える事はできません。 変えられるのは自分だけです。 話し合うこと。 どちらが正しいかではなく、どのように思っているのかを相手の立場を考えながら、伝えて、相手の思いを冷静に聞いてください。 何時間もかけて、ゆっくり話してもいいと思います。 それから、別居から始めてみてはどうですか? 少し離れて、冷静に考える時間を持った方がいいと思います。

ID非公開

質問者

2018/7/6 21:04

本当に黙って何も言わないのです。話し合いになりません。やっと言葉が出ても、ごめん、変わります、離婚はしませんなどしかないです。 別居婚しようと思います。ありがとうございます。

0

離婚するにも理由が必要です。 民法770条参照。

ID非公開

質問者

2018/7/6 21:05

ありがとうございます。性格の不一致だけだと難しいですね。