ここから本文です

湿度だけ下げるにはどうしたらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/618:56:10

湿度だけ下げるにはどうしたらいいですか?

室内の湿度が常に70%を超えるので、エアコンのドライを使っていますが室温も下がってしまい、思いの外湿度は下がらないのに寒いです。同時に調理や室内干しもしていますが、これは避けられません。
どうしたらいいですか?教えてください。

閲覧数:
6,199
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tac********さん

2018/7/619:02:22

要は不快指数が改善すれば良い訳ですから、湿度を気にせず設定温度を快適になる温度まで上げましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/11 08:56:30

皆様ありがとうございました!参考になりました!

「湿度を下げる方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_b********さん

2018/7/811:29:44

換気扇を回してますか?
換気中心にすればどうでしょうか?
外気湿度は70%もないですから外気を多くいれるだけで下がります

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2018/7/621:18:33

ドライモードが肌寒いのでしたら、除湿器を置きましょう。部屋の温度は下げずに除湿だけ行えます。先輩も私も一人暮らしですが、私はヤフーの天気予報で洗濯日を決めてまとめ洗いをします。アパートの1階の部屋ですが、外に干して会社に行きます。先輩はもっと慎重な方ですので、決して外には干さずに、戸建ての一部屋を物干し専用に使っていて、必ず除湿器をオンにして出勤するそうです。湿気が集まり水になりタンクの所定の位置まで来ますと自動で運転を止めるそうですので、快適に暮らしているようですよ。私は今回の台風で湿度が異常に高くなった時はエアコンのドライモードで除湿しました。たしかに室温は下がりますので、衣類は着て過ごしますが、ドレンホースから出る水の量に感激しています。

たけOSSANさん

2018/7/621:05:36

暖房しながら冷房する
うまく調節できれば湿度だけ下げられます。
ただし、ガス、灯油使用する解放型のストーブファンヒーターなどですと燃えた時水蒸気が発生しますのであまり交換的ではありません。

昔有ったアメニティドライのエアコンが暖房しながら冷房してました。

sj5さん

2018/7/619:34:03

とりあえず換気量を下げてみる。
効き目がなければ

2階のエアコンを27℃でドライ、あるいは冷房
1階のエアコンを26℃で自動暖房 みたいな感じ。

気密性能が低い場合はあきらめてください。

あまり関係ないですがオマケ
https://www.youtube.com/watch?v=jXHmeyjYgFg

2018/7/618:56:56

除湿器を使いましょう