ここから本文です

今回、いらないパソコンを上げるということで、WindowsVistaのOSがはいったパソコ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/621:31:50

今回、いらないパソコンを上げるということで、WindowsVistaのOSがはいったパソコンをもらったのですが、自分はメイン機でWindows10を使っていてどうもなれないので、

VistaをHDD内から削除して新しいOSをれなおしたいのですがどうやればできますか?HDD内のデータは消えても構いません。

閲覧数:
66
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/7/708:43:17

1.>メイン機でWindows10を使っていてどうもなれない
慣れるのに時間がかかるようでしたら、
Windows 10のUIをWindows 7風にする (1/3)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1706/28/news023.html

2.>新しいOSを入れ直したい
OSのバージョンは? いずれにしてもインストールメディアが必要です。

3.いっそのこと、VistaのPCにLinuxをインストールしてセカンドマシンとして使う。取っ付き易いのはUbuntuかな。
無償で手に入ります。
【初心者でもわかる】Ubuntuのインストール方法まとめ
https://eng-entrance.com/ubuntu-install

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/707:49:19

???
Windows 10は最新のOSですが、それに慣れないのに何を使おうと考えているのでしょうか?

2018/7/704:09:16

VISTAの頃は丁度CDリカバリーからHDDリカバリーに切り替わったころで、何かキーを押しながら電源を入れるとリカバリーが始まったり、IBMがレノボにパソコン事業部を身売りした頃だと思いますが、青いキーを押しながら電源を入れる「ワンキーリカバリー」だったかの時代です。

お使いのパソコンの企業、型式を記載すると、経験のある方から反応があります。

とにかく、手順が数種類ありました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/702:46:57

Windows Driver Download Center - Driver Scape
http://www.driverscape.com/
でドライバを探す

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
から「ツールを今すぐダウンロード」ボタンをクリックして「MediaCreationTool.exe」をダウンロードします。
「MediaCreationTool.exe」を実行して「他のPC用にインストールメディアを作る」を選び、「windows.iso」をダウンロードして
「windows.iso」をディスク イメージを基にDVDにインストール メディアを作成する焼くか、セットアップUSB(約4GB)を作る。
このDVD、USBから起動してインストールする。
インストール時、カスタムを選び、パーティションを削除して新しいパーティションを作り、インストール

「Windows10クリーンインストール」で検索

Windows 10 をクリーンインストールする手順
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/clean_install_1.html

使用できるのであれば、設定>更新とセキュリティ>ライセンス認証からネット購入を考える

tos********さん の「Win10のOSをセットアップすれば Vistaに上書きされます」はWin7以上でなければ、ありえません。

2018/7/623:26:33

ただだから貰ったのでしょうが、Windows 10にしたければ、有料で購入しなければなりません。そうしたとしても、正常に動作する保障はないので、そのパソコンはそのままで何もしないのが、賢明です。

2018/7/622:15:10

簡単です Win10のOSをセットアップすれば Vistaに上書きされます ディスクをいれ案内通りにキーボードを操作します
ただ パソコンの性能により不具合が生じる場合があります 動かないアプリが出てくる場合がありです クリーンインストールする場合は そのPCのメインボードのセットアップもしないといけません (HDD交換する場合ですが) 不具合が出た場合 システムの復元でVstaに戻せます