ここから本文です

03-4405-8846からショートメールでフェイスブックの友達が写真をシェアしましたと...

ggg********さん

2018/7/621:48:14

03-4405-8846からショートメールでフェイスブックの友達が写真をシェアしましたと通知があり、その後fb...(詳しくは覚えていません)という文字が入ったURLが送られて来ました。
よく見ずに、そ

のURLを開いたところ、ログイン画面(IDとパスワードを入力するような)が出てきました!
これは怪しいと思いよく見ずに、戻るを押して、戻り、その後上記連絡先にあっては、着信拒否したのですが、乗っ取られるたりしていないか不安です。
一応フェイスブック等は確認して見ましたが、不正なアクセスは無いようです。

ただ、今ショートメールを再度確認して見たら、URLが記載されていた枠が、〇〇さん、ご利用ありがとうございます(〇〇は私のフェイスブックの名前)と書かれており、URLは消えています、、、
これは、
もうなにかしらの乗っ取りやウィルスに感染したのでしょうか、、、
使っているのはiPhoneです。
機械に無知なため質問しました!
詳しい方教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_3********さん

2018/7/700:53:53

友達からのFacebookやLINEのメッセージ、こうしたものに載っているURLリンクの先は正規のものであることがほとんどですね。
しかし、こうしたURLリンクを気軽にクリックすることで、不正サイトによる被害に遭ってしまう可能性があります。

これらのURLリンクをクリックする行為の共通項は、"誰かに誘導されている"ことです。
サイバー犯罪者が不正な広告を出稿したり、実在の企業になりすましたり、友達のアカウントを乗っ取ったりしてネットの利用者を騙して不正なサイトに誘導しようとします。

誰かに誘導されて何らかの情報入力を求めるWebサイトにたどり着いた場合はフィッシングサイトの疑いがあります。
フィッシングサイトは実在するショッピングサイトやネットバンキングのログインページなどに見た目がそっくりの偽サイトでユーザを騙して、そこでは情報を入力させて盗み出します。
2017年は、実際に、"Apple IDが無効"などと書かれたApple社を装うメールを介して受信者をフィッシングサイトに誘い込み、Apple ID/パスワードや個人情報、クレジットカード情報などを入力させる手口をはじめ、有名なサービスのID/パスワードを盗もうとするフィッシング詐欺が多数確認されています。

もしも怪しいURLリンクを開いてしまった場合、メールやSNSの投稿、友人からのメッセージ内のURLリンク、ネット広告などを経由してたどり着いたショッピングサイトや銀行などのログインページは、フィッシングサイトの疑いがあります。
実際に情報を入力する前に次の確認を行いましょう。
それでも情報の真偽が確認できない場合、そうしたWebサイトに情報入力を行うべきではありません。

URLリンクをクリックして誘導されるのは、フィッシングサイトだけではありません。
中には、パソコンのOSやソフトの脆弱性(セキュリティの弱点)を攻撃してウイルスに感染させる不正サイト(脆弱性攻撃サイト)の場合もあります。
OSやソフトの脆弱性を残したままのパソコンでは、サイバー犯罪者が設置する脆弱性攻撃サイトに誘導されただけで、ランサムウェアやオンライン銀行詐欺ツールなどのウイルスに感染してしまう可能性もあります。

怪しいURLリンクをクリックしてしまったかもと思った場合は、ウイルス感染の可能性もあることから、添付ファイルを開いてしまった際の対処方法も参考に対処しましょう。

昨今のウイルスや不正サイトの多くが、金銭や個人情報の窃取を狙っています。
ネットの利用時にこうした不安がもしもあれば、利用しているネットバンキングやクレジットカードの利用明細を見直して、知らない取引が無いかを注意深くチェックしましょう。
個人情報や金銭を取り扱うネットサービスのIDのログイン履歴なども見覚えのないものがないか確認しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksn********さん

2018/7/622:05:06

URLをクリックしたとのこと、今後迷惑メールが連続して来る可能性があります。
その時は、無視に徹して削除してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる