ここから本文です

ライオンのオスは2歳(人間でいうと20歳)になると群れから追い出され、独り立ちを強...

アバター

ID非公開さん

2018/7/623:09:22

ライオンのオスは2歳(人間でいうと20歳)になると群れから追い出され、独り立ちを強制されます

一方、ヒトは子供が20歳になると追い出そうという習性は本能としてあるのでしょうか?

ヒトに近い同じ類人猿のボノボは成人になっても親と一緒にいると聞きます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2018/7/707:48:46

動物の集団には、オスが残る父系集団と、メスが残る母系集団があります

この仕組みは、近親交配を避ける仕組みとも言われており、ヒトを含む多くの類人猿は、父系集団、それ以外は母系集団です

だから、ライオンのオスは、集団を出されて自分で集団を獲得しなければならないんだけど、集団を持てない野良ライオンが多かったような気がする

人は父系集団で、昔の家長制度では、確実に男系社会であり、結婚で女性が移動してたでしょ?
家を守る仕組み、男子直系の仕組みは、父系集団そのものです!

ボノボも父系集団なので、メスが集団を移動しますが、交尾によってコミュニケーションを取るし、群の縄張り意識もないため他集団と出会っても、交尾すので(射精はしない)、明確に親子の区別が付いているのかもしれない

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる