ここから本文です

宇宙戦艦ヤマト2199と2202で 七色星団海戦と土星沖海戦では、皆さんはどちらが...

fus********さん

2018/7/623:39:08

宇宙戦艦ヤマト2199と2202で

七色星団海戦と土星沖海戦では、皆さんはどちらが好みですか?

ちなみに僕は、後者です。(※あくまで、僕の意見です)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2018/7/701:05:24

どっちも好きですが、自分は土星沖会戦です!

Dクラスの一斉ワープアウトを劇場で観た時はそれはもう鳥肌ものでした!
あそこまでスケールの大きく、迫力あってカッコイイシーンは少ないのではないでしょうか。

まあ多少物足りないかな?といったところはありますが。

・星巡るで出してしまったのでメダルーサが無双しないというか出てこない
・大戦艦の艦橋衝撃砲のリメイクされたエフェクトを見たかった
・旧作、2202共に大きい、回る、という以外パッとしない回転空母
・アポロノームの空母としての活躍シーンはお預け
・作戦がガトランティス、地球側共に数のゴリ押しで、ヤマト2みたいな頭脳戦が無かった(AIの作戦立案のせい)

といったものの自分は旧作信者とかじゃないですし、エンケラドゥス守備隊の奮闘からアポロノームの最期までの一連、ヤマト史上最強レベルの地球艦隊の活躍を楽しめて本当に良かったな、と。

6章が楽しみです。

七色星団もそれはそれでヤマトの被弾が細かく描かれていたり、細部の描写が細かいのは好きですね。

どっちも好きですが、自分は土星沖会戦です!...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

2018/7/1009:49:50

どちらかと言えば、七色星団のが好きですね。あちらのが「メカ、ストーリー背景等の詳細を含め、無理の無い範囲で大変よく出来た旧作基準のリメイク」ですし。

土星沖海戦も決して悪くはないですよ。悪くは。理由はまず、拡散波動砲の描写ですね。元々ヤマトの波動砲より強力という設定(旧作では)ですから、ヤマトがオーストラリア大陸規模の浮遊大陸を吹っ飛ばすなら、拡散波動砲は一発で数十隻とかしか撃沈できないはずがない、数百隻~千隻単位くらい消し飛ばすの何て造作でも無いだろうと思っていましたから。そこらをきっちり解消してくれたのは大変嬉しいところですね!
他にも旧作では殆ど出番無しだったパトロール艦や護衛艦の出番もあり、貴重な戦闘シーンが拝めれたのもイイ。詳細な設定も加えられましたしね!土星のリングからD級が飛び出てきシーンから、増援が更にやってきたシーンまではBGMも合わせて感動しましたよ、何度も見返しましたw何よりも、最後は残存艦艇が居たことが一番ですね。ヤマト一隻じゃムリもいいとこですし!

ですが、肝心の内容は正直「コレジャナイ」感が凄いんです。個人的に2202で一番楽しみにしていたんですよ、フェーベ沖航空戦を含めた土星圏決戦は。第三章で250万隻wなんて艦隊出した時点で不安に思ってた事が現実になってしまった。蓋を開けたら、旧作みたいな知的戦略もへったくれもない只の波動砲無双。航空機の出番、ほぼ無し!コスモタイガーⅡの各種仕様設定とか空母型アンドロメダ級とか、何の為に作ったの?バルゼーの600機搭載の設定どこいった?機動部隊、撃沈されたナスカ級入れてたったの5隻だけ?地球側もガトランティス側も、巡洋艦と駆逐艦は何処いったの?つか、増援D級だけっておかしくない?幾ら時間断層工場があるっても短時間でこれだけの数作るの無理じゃね?人員確保どうなってんの?
劇場版限定ブルーレイのおまけシナリオ集や絵コンテ集には、18話の本来あったはずカットシーンが沢山あったですが、この様子じゃ17話も相当シーンが削られてますね。非常に残念でなりません。
土星圏決戦は旧作でもトップクラスの見所だよ?そんなんするくらいなら、もう1話使ってフェーベ沖航空戦からキッチリとリメイクしろよ、第三章のくだらない愛憎劇なんかに話数割くんじゃねーよ、誰得だよ!とすっっっっっごく思いましたね。2202の土星圏決戦見た後に2の土星圏決戦見ると、どっちが面白いかよくわかりますよ・・・あぁ、本当に「内容は」残念だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2018/7/722:22:52

何だかんだで七色星団沖海戦かなぁー。

リメイクは実にリアリティでした。
光学モードやら有視界による索敵やら、イオン乱流やら。。
実に現実の海戦を匂わせるような戦い方でとても素晴らしかった。
原作には見られなかった描写が見れてよかったです。

また、原作のドメル自爆では艦底部が丸ごとなくなってて最早航行不能だろ!って思ってたところを波動防壁をうまいこと使い修正していたのがよかったですw

kan********さん

2018/7/715:22:37

七色星団だなぁ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/7/707:55:01

七色は良くも悪くも昔のヤマトのリメイクなんですよね。
ドメルの戦死ふくめほぼ同じで。

せめて赤い戦闘空母のドリルミサイルはもうちょっと
設定帰かえてほしかった。

そう考えたらバルゼーとの戦いってさらばも2も今回も
全部違うんですよね。そこは偉いと思います。

gbg********さん

2018/7/705:20:54

七色星団戦のほうを押します。

土星沖海戦はマジでただの力押しでしかなかったですから、映像的には大迫力でしたけどただそれだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる