ここから本文です

艦船模型のプラモデルについてです

hck********さん

2018/7/700:30:12

艦船模型のプラモデルについてです

私はプラモのプの字も知らないような初心者ですが、最近になって、プラモを作りたいと思えて来ました
そこで、一番最初に1/700スケールの戦艦長門を作ろうとしているんですが、それについての質問です
①キットは(初心者目線で)どれが一番いいですか?
②作るにあたって、最低限必要な物はなんですか?
③塗装はまだ初心者には早いですか?
④↑がもし早くないなら、塗装はどうすればいいでしょうか?(主にどこの何を使うのか)
⑤エッジングは流石にまだ無理ですよね?
本当にプラモについて何も知らなくて、一応ネットなどでも探してみましたが、よく分かりませんでした
出来るだけ詳しく、分かりやすくお願いします

閲覧数:
162
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2018/7/1008:08:54

自分がつくりたいなと感じた物を買ってください。
道具はカッター1つあれば作れます、
最初は塗装もしないで製作したらいいです。
製作はこういう風にするんだ
とわかります。
自分で作ったら、何があれば便利なのかわかります。
私は今でもカッターナイフだけです。
塗装用筆もどんなものがいるのかもわかるはずです。
塗料は取説に書いてあります。
先入観無しに製作した方がよいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zek********さん

2018/7/1217:20:33

①好きな題材のプラモがいいです。
作りたくないものを作っても面白くないです。逆に好きならば多少難しくても完成できます。
②艦船モデルであれば精密なゲートカット専用ニッパーは欲しいところ。アルティメットニッパーはアンテナやマスト専用に欲しいところ。あとは高めのピンセット。
③④アメリカ軍の迷彩でもなければ難しくないです。細かいところは実物も刷毛塗りなので筆塗りでも問題ないです。
⑤真鍮(エッチング)、別に使い方はプラスチックと変わらないので、上から取り付けるようなパーツであれば難しくないです。
元のモールドを削って取り付けるなんてのは難しいですが。

com********さん

2018/7/1216:55:22

一番最初は、「素組み」といって、ただ作るだけでも
十分です。それで楽しければ、もっと楽しい(苦しい)
塗装へと向かえばいいのです。いいなあ、僕たちが
味わった、あの感動を今味わえるかもね!

fz2********さん

2018/7/1121:29:05

タミヤが楽です。説明書もわかりやすいし。

iwa********さん

2018/7/1023:23:59

フジミから塗装済みのパチでもイケる軍艦が発売されてます。
最初はその辺りから以下がですか。
同型艦を作る時のイメージも沸いて参考になります。

「この艦を作りたい」と思うのがあれば資料を集めて自分なりの考証を織り込んで作るのも楽しいですよ。

cos********さん

2018/7/714:28:33

誰にも言っている事ですけど 初心者だからと言う考え方は捨てた方がいいです。

話は逸れますけど 今回もサッカー日本代表はトップ8には行けませんでしたよね。?
プラモの世界も同じようなもので 最初はボロ敗けするのは当たり前。
敗けて努力して考えて 進歩していくものなんです。
敗けと言えば 印象も聞こえも良くないですけど、進歩するために必要なヒントがいっぱい詰まった貴重な経験なんです。
だから成功を求めるよりも 失敗を大事にする事が大事なんです。

主様に必要なのは 始める前から教えを乞う事ではなく 体験してから 疑問に思った事、解決したい難題に関して聞く事なんです。

だから 初体験なら 何も考えず 主様の理想を求めて始める事です。
そして大失敗してください。
でも その結果の悔しさや後悔、経験は 主様の進歩のための良質な燃料になり、主様のこれからの人生にも影響を与える程の転機にもなるんです。
必要な道具にしても 何度もプラモデル屋通いして 無駄足を踏んでください。
そうでないと 道具の良し悪しの基準さえ分からなくなります。
道具は 使うものであり、使う技術を身に着けなければ道具の能力さえ発揮できません。

「弘法は 筆を選ばず」と言う言葉があります。
道具を使う技術が高くなってこそ 良い道具の価値が分かります。
最終的には 技術は道具の良し悪しを追い越して 何でも自在に使えるようになると言う意味です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる